Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手作り( 33 )

やっと完成です

着物の前撮りが6月の末・・・

押し花を作って花を組み立てて

ちょっと間が空きましたがやっと額が完成しました\(^o^)/

長女の好みも聞きながら最後は私に任せると・・・プレッシャーが~~~

でも、今日は最後の仕上げで気持ちを落ち着けて頑張りました。

a0258189_2255599.jpg


娘も気に入ってくれたので成功と言う事で(はっきり)

あとは当日式で持つブーケを作るのみです(^_-)-☆

どんなふうに出来上がるか楽しみです\(^o^)/頑張ります!


結婚式まであと半月・・・


追記  

今日先生が作ってくれたラーメンが美味しかった~~(*^_^*)

塩ラーメンでしたが「落葉入り」です

a0258189_2328235.jpg
by oyabun1015 | 2013-09-18 23:00 | 手作り

ボールブーケの押し花額

着物の前撮りで使ったボールブーケの押し花額・・・

まだ額になっていません(^_^.)

花の組み立てが結構大変で、少しずつ作っていましたが

いよいよ組み立て開始?

仕上げられると思っていたけどやっぱり大変で仕上げはまた次回になりました~ふぅ~

でも、大変なダリアの花が出来たのでほっとしてます\(^o^)/

a0258189_23331625.jpg


ちょっと並べただけなのでまだ完成ではありませんが

いい感じだと思いますよ~

先生の書いてくれた文字を入れると感じがでるよね~~~

a0258189_2335110.jpg


(名前は違う人です)

完成が楽しみです(^_-)-☆

あとはブーケです

素敵に出来るでしょうか・・・ちょっと不安ですが頑張ります(*^_^*)
by oyabun1015 | 2013-09-15 23:37 | 手作り

可愛い作品が出来ました~

先週の土曜日にお友達と行って作ってきた淳工房の作品が

今日半分?出来ていたので取りに行ってきました(^_^.)

半分というのは・・・

アクセサリーとキーホルダ―と飾りのプレートを作ったのですが

ネックレスがまだ完成していなくて((+_+))

でも、お友達のプレートも見たくて先に飾りだけでも欲しくて強行来店(笑)

ネックレスは明日出来るので改めて取りに行くことにして~

可愛い作品持ち帰り~~~うれし\(^o^)/

a0258189_18214074.jpg


手前のアジサイ?ぽいのが私(がくアジサイをイメージして)

ひまわり?っぽいのがお友達(怒られる?笑)

お友達はひまわりの花びらは全部自分で三角に切って作ったので大変でした(^_^.)

頑張ったと思います(はっきり)

私は・・・切ってあるのをコマこま探して付けたので・・・簡単(^_^.)

探すのに苦労した??ってことで(^_-)-☆

作品をゆっくり見たくてカフェを探して・・・

嵐山って難しい~~~

近すぎてあまり行ったことなくて、迷ってやっと「カモミール」に到着(何年住んでいたのかね~)

まあ、子供のお友達の家に行くのも迷ってましたからね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

自然の中の静かなカフェで、優しい奥さんが心地よいひと時でした♡

嵐山の散策、これからいっぱいしようと思いました\(~o~)/

近いのに勿体ないですよね(^_-)-☆

a0258189_18333085.jpg


a0258189_18351854.jpg


可愛い一輪挿しが半額で売っていたので買いました(*^_^*)

ちょっと木の色が変で、とお店の方が・・・いえいえ何でもありません

ラッキーなお買いものでした\(^o^)/


どちらのお店も、またゆっくりお邪魔したいと思います(きっぱり)



「北の嵐山」が 今 面白い  (遅い?)


追記

カメラを新しくしました\(^o^)/

やっぱりサイバーショットが使いやすかったのでバージョンアップした最近の物を!
a0258189_2127853.jpg


どんどん写真撮ってアップしますね(^.^)/~~~
by oyabun1015 | 2013-07-27 18:44 | 手作り

季節のいただき物♡

今年はまだしっかり食べていなかった・・・

ぴちぴちの「アスパラ」を今日頂きました\(^o^)/
a0258189_222457100.jpg

いつも母に送ってもらていたのでスーパーでは買う気になれず

母も今年からは送るのを辞めたみたいで・・・残念((+_+))

なので一段と今日のいただき物は嬉しいです(はっきり)

一番好きな食べ方は湯がいてマヨネーズかけて食べる~です

次は天ぷら!!

・・・待てよ~まだやってみていないメニューを思いついた(^_-)-☆

「アスパラのフライ」

太めのをチョイスして~~~皮を少し削いで~~~

硬い部分は細かく切ってベーコン炒めに\(~o~)/

アスパラ料理3品出来上がり~~~~

a0258189_22275587.jpg


アスパラのフライ・・・マジ美味しい!!!

さくっとかな~と思っていたら中はとろっとして面白い食感(^_^.)

もちろん定番メニューも間違いないお味

旬の野菜万歳\(^o^)/
by oyabun1015 | 2013-06-05 22:38 | 手作り

薔薇の組み立て

押し花個人レッスン受けてきました~(*^_^*)

押し花の中でも薔薇の組み立てが結構難しいんです

去年頑張って押した薔薇の花びらを組み立てて額を作ってきました。

まず完成作品です

a0258189_2137326.jpg


頑張りました\(^o^)/

薔薇の花びらは多いので押す時も一枚一枚はがして押します

それを一個のバラの花に組み立てて仕上げます

a0258189_21403419.jpg


a0258189_21405759.jpg

額や葉っぱももちろん押して薔薇の顔を作ります

a0258189_21415851.jpg

出来た花を葉っぱと一緒に重ねて行きブーケにしていきます

a0258189_21432319.jpg

a0258189_21425233.jpg


組み立てたら仕上げが真空処理

これが結構緊張する作業です

これを失敗したら苦労が台無しです(色あせてしまう・・・)
a0258189_21531322.jpg

a0258189_21522581.jpg




娘の結婚式のブーケを押したいと思った時から押し花の制作に火がついて

今は面白くて仕方ありませんの~~~(*^_^*)

目標は「インストラクター」

先生!よろしくお願いしますm(__)m


そうだ!!

昨日送ってきた娘2人からのプレゼント

a0258189_21583075.jpg


ちょっと楽しんだら

カーネーションも押してみよう\(~o~)/
by oyabun1015 | 2013-05-11 22:00 | 手作り

♪今日は楽しいひな祭り♪

3月3日はひな祭り

「桃の節句」とも言う~んですが・・・

ここ数年お雛様も飾らなくなったし盛大なお祝いは全然やってませんね(^_^.)

唯一やっているのが桜餅作り\(^o^)/

売ってるけど作りたいんだな~これが

買った方が美味しいと思うんですが葉っぱを買って作っちゃう

今年は道明寺粉を使わずに普通のお米と切り餅を使って作ってみました(お餅が沢山あるので)

お米1合に切り餅1個を小さく刻んで一緒に普通に炊きます

色はいつもの様に着けません

炊けたら「半殺し」にします(おはぎより細かめに?)

10個に分けてあんこを包んで葉っぱで巻いたら出来上がり~~

超簡単です(きっぱり) 

a0258189_2156789.jpg


写真で見ると米粒大きいですね・・・もうちょっと潰したほうがいいかしら(^_^.)

今年のもう一つのアイデアは・・・

イチゴ入りです\(~o~)/

イチゴ大福を真似して桜餅にも入れてみました

a0258189_21574285.jpg


自信がなかったので5個しか作らなかったんですが・・・

以外に美味しくてびっくり!!!もっと作ればよかった(ー_ー)!!

定番のイチゴ大福は切り餅をチンしてへらで搗き直してあんことイチゴを包みます

ちょっと面倒くさいけど美味しいので頑張れます

これも色を着けないのでちょっと物足りないんですがあじはばっちり

a0258189_2224063.jpg


休みの日は食べ過ぎですね~


さて、明日はいよいよバス通勤初日(*^_^*)

行きは良いんですが帰りがちょっと憂鬱?
by oyabun1015 | 2013-03-03 22:11 | 手作り

♡ バレンタインその2 ♡

義理チョコ、友チョコ、ご褒美チョコ・・・おっと本命チョコも(^_-)-☆ 

色んなチョコが飛び交った昨日でしたが

皆さんはどんなでしたか?

昨日はいつものお友達からチョコではなく美味しそうなワインとオニオンソースを頂きました

a0258189_22404236.jpg


でも・・・まだ禁酒なのでお預けです(*^_^*)

そして今日チョコケーキを頂きました\(^o^)/

a0258189_22423623.jpg


バナナブラウニーでラインポップのキャラ模様とは・・・

なかなかやるではないか~

味も美味しくて感動でした。

ありがとう\(~o~)/

・・・お返しどうしようかな~

やっぱり手作りしましょうか(^_^.)
by oyabun1015 | 2013-02-15 22:46 | 手作り

チョコレートの季節?

次女は今年もチョコレートのお菓子を手作り始めました(^_^.)

まず買い物に行ってお菓子の材料と飾りとラッピングも買い・・

バレンタインの手作りも何年目?

初めは何かと聞いてきてうるさかったけど・・・もう淡々と自分の作りたいものをちゃっちゃと作っています

器用な子なのでアイデアもいっぱい!!

今年の作品の一つ 「ぶたチョコ」

a0258189_234174.jpg


a0258189_2343966.jpg


可愛いでしょう(^_-)-☆

マカダミアナッツも中に入っていて美味しいチョコでした(*^_^*)

失敗作は家族のチョコになりますので(笑)

このチョコを作った残りのチョコを使って私も一つ。

a0258189_2363485.jpg


コーンフレークが残っていたのでチョコを絡めて冷やしてピンクのチョコの残りを乗せて

簡単で美味しいお菓子が出来ました\(^o^)/味重視で。

でも・・・やっぱり私はあんこがいい・・・と言う事で

残っていた桜の葉っぱと道明寺粉で「桜餅」を作りました\(~o~)/

a0258189_2391048.jpg


お家用なので紅粉は使わずに白いまま(あんまり着色好きじゃないので)

味は桜餅ですよ(^_-)-☆

日本人はやっぱりあんこでしょう(きっぱり)

昨日も今日も甘い一日でした・・・

次女の「本命チョコ」は無事に送られました
a0258189_23192046.jpg

a0258189_23194921.jpg


クッキーとチョコマフィンも一緒に・・崩れずに無事に着くことを祈ります(^.^)/~~~
by oyabun1015 | 2013-02-11 23:23 | 手作り

12月もあと半分・・・

あっという間の1年・・・

今年も後半月となりました(^_^.)

一年を振り返るのはもう少しぎりぎりにすることにして。

今日はアレンジフラワーの日でした\(^o^)/久しぶり~~

もうすぐお正月なのでしめ縄飾りを作りました

先生の用意してくれた材料を選んで準備します(写真撮り忘れ(^_^.))

今日はいつもより人数が多くて(8人)初めての人もいたのでどうなるかな?

と、勝手にちょっと心配していましたが・・・

子供も含めてみんな大人しくてきちんと先生の話を聞いて自立して出来ていて・・・

私が一番うるさくて手がかかる感じかな~~~許して~先生(^_-)-☆

a0258189_23145595.jpg


紫や赤いリースに大きなお花をつけたり水引を巻いて飾ったり


a0258189_23104734.jpg


とてもかわいくてそれぞれが個性的な作品が出来ました

a0258189_23171783.jpg

a0258189_23421854.jpg
a0258189_23404444.jpg

a0258189_23183783.jpg


同じ材料でもちょっと色が違ったり付け方が違うと個性的になります

a0258189_23195056.jpg


生徒さんのお母さんも一緒に作りました

大人な雰囲気で(*^_^*)胡蝶蘭~素敵

a0258189_23222397.jpg


小4のお子さんとお母さんが一緒に作った作品もなかなかいい感じ

初めてとは思えませんね(^_-)-☆

a0258189_2324176.jpg


子供のころから色々やっていると良いと思いますよ(きっぱり)

親子で楽しむ時間がまたいいんですよね~

いつか一緒にはやらなくなる時が来ますが・・・だからこそ。

私も貴重な時間を沢山先生のところで経験させてもらっています(今も)

とても感謝しています\(^o^)/

これからもよろしくお願いしますね~先生(^.^)/~~~
by oyabun1015 | 2012-12-15 23:36 | 手作り

最終日・・・終わっちゃった~

押し花の作品展が本日最終日でした(*^_^*)

a0258189_23333049.jpg


初日に見に行ってからずーっと行けず・・・

なんと最終日に2回目と言う(^_^.)

先生ごめんなさい<(_ _)>

お手伝いもしない悪い生徒です((+_+))

でも、先生は優しいのでそんなことで怒ったりしないんです(*^_^*)

そんな先生の人柄にみんな引き付けられて本当に生徒さん達が良い人達ばかりで!!

初めて会った方たちばかりなのに何だかいつも一緒にレッスンしているような・・・

ちょっと大げさですけれど、そんな感じが今日はしました\(^o^)/

また会えるといいな~~~って本当に思いました♡

沢山の作品が記念館いっぱいに飾られて本当にいい作品展だったと思います

また機会があったら頑張って作品作ります(きっぱり)

先生よろしくお願いします(^_-)-☆

私の今回の作品です

a0258189_23352939.jpg


頑張りました\(^o^)/


何かを始めるともっといろいろな事がやりたくなる性格なので・・・

来週から書道を習う事になりました(^_^.)

「今度は書道?!!」と次女に言われたけど

やりたいときにやらないとできなくなっちゃう・・・と思いませんか?

「広く浅く」が口癖の芸術家もどきなんです(^.^)/~~~


おっと、もう一つの顔「なんちゃって料理人」

パウンドケーキにもはまっています

今日はにんじんケーキとかぼちゃケーキを焼きました

a0258189_23441858.jpg


にんじんケーキはオリーブオイルでさっぱりレシピです

バターのも作りました

a0258189_2347779.jpg


ちょっと甘かったかな(^_^.)

なんたってネットで紙の型を100枚も買っちゃったから・・・

焼き続けなければなりません((+_+))

皆さん・・・楽しみにお待ちください(笑)

クリスマス仕様のもありますよん(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-11-25 23:49 | 手作り
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧