Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手作り( 33 )

押し花作品展

もう18年近く通わせてもらっているアレンジフラワーの先生が

押し花の作品展を開くことになり、私も2点ほど出させてもらう事になりました(*^_^*)

メグフローラルスタジオ押し花サロン展「三浦綾子の世界 光と愛といのちの花」です

三浦綾子危難文学館で11月10日(土)~25日(日)までやってます

入場料はかかりますが興味のある方は是非見に来てください

沢山の生徒さんの作品ともちろん先生の作品も沢山展示してあります


(^.^)/~~~

押し花は最近は自分で押すことも少なくなり・・・

ちょっと額を作るときは花を買って作っていました(^_^.)

やる気のない生徒なのに声を掛けてくれた先生・・・ありがとうございますm(__)m

お陰様で道具も宝の持ち腐れ?にならずに活躍し始めました\(^o^)/

昔押したのはちょっと色褪せ過ぎたのでほとんど捨てて!

また新たに押し始めました(^_-)-☆

やれば楽しくなってきて今は紅葉が気になって仕方なくて・・・早く押さないと運転がやばいほど

だって綺麗な葉っぱを見たら気になって~~~やれやれ(^_^.)

そんなことで作品ですが・・・

葉っぱは仲間や先生に頂いちゃって2作品目に挑戦(押すのは間に合わなかった~)

作品展のテーマにあったものとはちょっと違う気がしましたが

どうしても紅葉の赤を使いたくて本の中から見つけたものを参考にして

縦長の作品に挑戦

題名は長女が考えてくれました

「綾子が見た秋の色」

a0258189_22592420.jpg


なかなか気に入った作品になりました\(^o^)/

前回紹介した見本林と一緒に出しています~

他の生徒さんたちの作品はほんとに力作ばかりで・・・自分のはお恥ずかしいのですが(^_^.)

a0258189_236114.jpg


凄いでしょう?

実物は作品展で(^_-)-☆



明日は久しぶりにいい天気になりそうなので本当の「紅葉狩り」に行ってこようと思います

とは言っても家の周りで十分なほどに下界が紅葉のピーク。

常盤公園あたりが良いようです(^_^.)笑
by oyabun1015 | 2012-10-26 23:09 | 手作り

美味しかった~

先日頂いた鹿肉・・・冷蔵庫で寝かせていましたが

本日いよいよ調理となりました\(^o^)/

まず、ヒレ肉は「たたき」に(^_-)-☆

表面にハーブソルトをまぶししばらく置いて

スライスしたにんにくがカリカりになるまで油を熱し

鹿肉の表面をゆっくりじっくり焼きます(5分ずつ位)

結構時間をかけて焼いても中は半生です

こんがり焼き色が付いたらアルミ箔に包んで冷めるまで寝かせます(*^_^*)

その間にすじを丁寧に取り除いたもも肉を大きめにカットしハーブソルトで下味をつけます

今日は赤ワインとトマト缶のシチューに(^_-)-☆

赤ワインを400㏄鍋に入れて煮立ったらトマトの水煮缶を投入

ローリエ、にんじんと玉ねぎ、鹿肉を入れて圧力鍋でじっくり煮込み味付けをして出来上がり\(^o^)/

美味しくてびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ハーブをしっかり入れると本当に臭みがなくて牛より食べやすいかも(^_^.)

a0258189_23351141.jpg


寝かせて置いたヒレのたたきを食べやすいように薄くスライス

ちゃんと並べてカリカリのガーリックを載せて出来上がり(#^.^#)

a0258189_23383764.jpg


塩コショウでもよし、ワサビでも美味しく頂きました~

次男坊も絶賛!!!

本当に美味しかったんです\(^o^)/

長男坊が好きな食べ方で

生で細かくたたいてごま油で和えて卵の黄身を載せて食べるのも美味しかったですが

この「たたき」の食べ方も・・・お勧めです(きっぱり)


頂いたかぼちゃも本日調理~~~

ガーリックバターで炒めたり、醤油で煮たり、お菓子にしたり

a0258189_0102159.jpg


団子も作ろうと思いましたがこれは細長く丸めて今日は冷凍にしました

a0258189_0114199.jpg


お菓子は簡単に作れたのですが焦げました・・・

シンプルな味です

これは載せません・・失敗なんで

うまく出来たら今度紹介します(笑)

かぼちゃの種も今回はなげずに乾燥中~

炒って食べちゃおうとおもっていますの(^_-)-☆

余すところがないですね~かぼちゃ

秋は本当に美味しいものが沢山で・・・やばいです((+_+))

次女が始めた「カービーダンス」を一緒に始めました

まだ2日目ですが何だか気持ちがいいので続くような気がします

頑張ってカービーな体になろうと思っていますが・・・

これは映像では見せられませんが

応援よろしくお願いします

ちなみにGIダイエットとグリーンスムージーも始めています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんな体になるのやら(^_^.)
by oyabun1015 | 2012-10-09 00:05 | 手作り

押し花作品展

アレンジフラワーの先生が「三浦綾子記念館」で作品展を開催することになり

あまり真面目じゃない?私達にも声がかかりました(^_^.)

最近まったく押し花をしていなかったので最初は微妙だったのですが

せっかく習ってことがあるのだから勿体ないと思いまして・・・

道具を再確認してまたはじめることにしました(春の事です)

そして結構頑張って押し花を押しまくりました\(^o^)/

先生も感心するくらいのめり込み・・・

三浦綾子さんにちなんでと言う事でイメージは見本林!!!と決めて

11月が作品展なのもうそろそろ形にしようと週末飲み会の誘いも断わって(^.^)/~~~

金曜の夜と土曜日朝から一日かけて・・・

夜の6時にやっと完成しました~~~~~万歳\(゜ロ\)(/ロ゜)/

疲れた~~~~(*_*)

肩こりこりですが満足です(はっきり)

あまりに集中したので?写真を撮るのが少なかったのですが

ちょっと紹介します(^_-)-☆

まず大きさは今までで一番大きい45センチ額

枠はちょっと絵画っぽい感じで頼みました

和紙やパステルを使って背景に深みを出して遠近感を出しながら
a0258189_1314120.jpg


木は皮を押したものを押し花シールに張って黒のパステルで影を濃くつけて

a0258189_13115175.jpg

丸い感じを出しました

一番時間がかかったのがこの木を作るところでした(^_^.)

手が真っ黒になりましたよ・・・

パーツが揃ったらあとはイメージ通りに並べるんですが・・・
a0258189_13125299.jpg


チップも皮を切り刻んで(仲間が助けてくれました~感謝)

これまた何回もやり直して置き直して2時間以上かかり

完成しないかな~と思ったのですが

何とか額に入るまでに出来上がりました\(^o^)/
a0258189_13151063.jpg


一番最後までかかったのでみんなも喜んでくれて

充実感満ち満ちてます(#^.^#)

もし時間がありましたら記念館に見に来てくださいね~

他のみんなの作品もとてもよく出来ていますよ♡

11月10日から11月25日までです!

よろしく\(^o^)/
by oyabun1015 | 2012-10-07 13:20 | 手作り

のんびりしすぎでないかい?

2日間の連休~海の日・・・

お天気が良くて海に行った人たちよかったね~~(^_-)-☆

わたしは・・・お家でのんびりパンを焼いたり野菜でなんか作ったり~

お花いじったり(*^_^*)

今日のミリオンベル♡

a0258189_22235998.jpg


だんだん花数増えてきました\(^o^)/

でもやっぱり茎が伸びすぎで花姿いまいち・・(+o+)

もう少し咲いたらカットしようかな~と(^_^.)

サフィニアも元気に咲いてます^^

a0258189_23411188.jpg


お花を眺めていると本当に癒されますね♪

昨日のお休みからなんとなくパンを焼いていました

もちろんパン焼き機で生地を作ってなので簡単です(^_-)-☆

バターロールと餡パンを焼きました

a0258189_22283796.jpg


a0258189_22285536.jpg


手作り感満載ですね(^_^.)

味はまあまあかな?

腹持ちのいいパンですよ(*_*)

夕ご飯は鶏の鶏のから揚げ甘酢ねぎソース

a0258189_22371517.jpg


茄子とズッキーニの味噌炒め

a0258189_22375033.jpg


きんぴらごぼうと

ゆす大根(*^_^*)(甘酢です)

a0258189_22384289.jpg


冷凍してあった柚子をつかったけど結構香りがあって美味しく出来たかな?

休みで家にいたので頑張りました?ってほどじゃないね(^_^.)

土曜日お休みなので4日間頑張ればまた連休♪

来週はどっかに行こうかな~♡


夜には嬉しい驚きのお土産が・・・

巨大ブロッコリー((+_+))

bonbon、今年もありがとう\(^o^)/

甘くておいしかったよ~~~~~

a0258189_22534133.jpg


a0258189_23421999.jpg


・・・500のボトルではありません・・・2000ですから(^_^.)
by oyabun1015 | 2012-07-16 23:02 | 手作り

やる気が出てきたかな?

本日はアレンジフラワー教室の日でした

最近は押し花が人気で(メンバーの中で)

初夏らしい押し花額を作りました\(^o^)/

a0258189_22592027.jpg


布の上にアイロンでデザインをまず貼り付けます。

それぞれの好みでいろんな基本のデザインを考えて貼り付けました

a0258189_2213497.jpg


a0258189_22145231.jpg


貼りながらバランスを考えて・・・なかなか大変な作業でした((+_+))

基本デザインができたら押し花をどんどん乗せていきます(^_^.)これも大変・・・

a0258189_22174179.jpg


それぞれみんな好みと個性が弾けます(^_-)-☆

a0258189_22203914.jpg


下地のデザインがそれぞれ違い選ぶ花も違うので

今回もみんな個性的に完成しましたv

a0258189_2224670.jpg

a0258189_2232244.jpg





















同じ材料でも本当に違って出来上がるアレンジの楽しさです\(^o^)/

a0258189_22292934.jpg

a0258189_22294673.jpg























今年はちょっとお花も植えたりして気持ちに余裕が出てきたので

思い出して自分で花を押し始めようかと思っています(#^.^#)

道具は揃っているんですがなかなか時間がなかったので押し花は買っていました(^_^.)

でもやっぱり自分の押した花を使って作るのが本物ですよね~

若者も仲間入りしたし、また気持ちも新たに始めてみようかと思います(きっぱり)

まずはお花を育てて集めましょう\(^o^)/

先生の教室の展示会の参加も決めたので今年は大作に挑戦です!!!

詳しくはまた紹介します。


明日はゆっくりお花の手入れでもしましょうか(*^_^*)
by oyabun1015 | 2012-06-23 22:42 | 手作り

ハマってます♡

これから暑い季節になる・・・予定なので(+o+)

健康のため今ハマっているものがあります。

「ピクルス」です(*^_^*)

本当はすっぱいものが苦手で酢の物が日常のご飯に出ないんです

ワインビネガーが苦手で最初は作っても食べなかったり・・・

でも、最近お酢ばやりで「ミツカン」で普通のお酢で作るピクルスがいろいろ出て\(^o^)/

いろんな配合で作ってみて美味しいピクルス液を見つけました(^_-)-☆

何でも漬けこんじゃうよ~

a0258189_2123542.jpg


パプリカ にんじん セロリ キュウリ カブ みょうが 

なかでも一番気に入ったのがカリフラワー(#^.^#)

こりこりして美味しかった~

2,3回くらいなら野菜を追加していけるので沢山野菜が食べれます

夏バテ防止や風邪予防効果があるみたいなので皆さんも作って食べましょう\(^o^)/

ちなみに私が好きな配合は

お酢 200㏄ 水200㏄ 砂糖60g お塩小さじ4杯 ローリエ2枚 赤唐辛子2本か黒螺胡椒適量

レンジかお鍋で調味液を煮立てて保存便に野菜を入れてから暑い液を注ぐ

2,3日で美味しく頂けます

いろんな野菜を試してみましょう

液が薄まると腐りやすいので要注意です(^_^.)


日曜は久しぶりにピザを焼いてみました

a0258189_2137219.jpg


生地はHBが捏ねて作ってくれます

クックパッドで見つけた生地の分量はちょっとアレンジしましたが

柔らかくで美味しい生地になりました

a0258189_213917100.jpg


材料は生ハムと玉ねぎと水菜(あるもの)で適当にのせて。

美味しそう?

余った生地をちょっとナン風に伸ばして焼いたら・・・

なんと「ナン」ですね(*^_^*)

a0258189_21415992.jpg


前日に作ったカレーをつけて食べたらばっちりでいた~


日曜日は雨のあと、買ってあった花を頑張って植えました

草取りもしたので結構筋肉痛かな(+o+)

今日より明日のほうが痛いに違いない・・・

きっときれいに咲いてくれるはずと楽しみにして耐えます(きっぱり)


今度の土曜日はアレンジフラワー(押し花)教室の日だ~~~\(^o^)/

どんな作品になるかしら(#^.^#)

楽しみです♡
by oyabun1015 | 2012-06-18 21:52 | 手作り

楽しい時間^^v

今日は久しぶりのお友達に会いました

何年ぶりでしょう\(^o^)

「大雪地ビール館」に久々に行きました

お友達の希望だったんです

地ビール美味しかったです(*^_^*)

お店の写真は撮りずら買ったのでありません((+_+))

ブログに載せる写真を撮るのも気を使います

特におばさんは・・・(^_^.)

聞いてから撮るといいんですが・・・ここは聞きずらかったな~

早めにお開きになったので買物公園を歩いてみたら可愛いお店を発見(#^.^#)

お友達が甘いものが食べたいというのにぴったり?

お花屋さんとカフェが合体したお店?

「ベジカフェ」

お花も売ってて色々食べちゃえる可愛い明るいお店(^_-)-☆

a0258189_22533643.jpg


a0258189_22553831.jpg


テーブルのお花も可愛いのよ

a0258189_22564515.jpg


雑貨が売っていたりアレンジフラワーが売っていたり

ソフトクリームを食べました

千代田ファームのでした\(^o^)/美味しかった~

もう少しお店の写真撮ればよかった(ー_ー)!!

また行ってみます^^v

明日は花を植えなくちゃ・・・

頑張ったらまたアップします(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-06-16 23:01 | 手作り

♡押し花の額作り♡

久しぶりのアレンジフラワーの日(*^_^*)

楽しみにしていた「雪景色」の押し花額を作りました\(^o^)/

ちょっとて手間がかかるので午前中から始めました

いったい何が大変かと言うと・・・

まず、出来上がりから紹介します

a0258189_20382024.jpg


このお家も葉っぱを切って作ったり、オレンジの明かりも花びらなんです(+o+)

切って貼って・・・五ミリとかの世界で方がこりこり

もちろん老眼鏡使用で・・・やれやれ;

ちょっと詳しく紹介します

お家のところは夢中すぎて撮影を忘れました(残念)

a0258189_20415534.jpg

和紙をバックに使います








くしゃくしゃにした和紙がいい感じのバックに。

空の明るい色は和紙の裏にパステルで色づけして柔らかい感じに^^v

a0258189_2045435.jpg

木のような押し花を選びます

a0258189_20461113.jpg







和紙を手で裂いたり綿を雪のように重ねておいていきます

a0258189_20481666.jpg






結構こんもり載せますが最後に真空にして押さえるので大丈夫なんですよ(^_^.)



a0258189_2050373.jpg
先生が丁寧に仕上げてくれます


切り絵が結構得意な私が猫を切って見たらちょっと人気で

a0258189_20575068.jpg

風景の中に入れてもらいました







このクラスの個性と言う事で・・・先生いつも勝手でkごめんなさいm(__)m

でも、みんなとても楽しくて仕方ないんです~

次回も押し花の額\(^o^)/

楽しみです♪

♡作品紹介♡

a0258189_2012351.jpg


a0258189_2044923.jpg


a0258189_2084060.jpg


同じものを作っていてもみんな違ってできるのが面白いです^^v



追記

ブログのタイトルなんですが・・・

元気なおばさんがいけてないと言う意見があり

私もちょっと失敗したな~と思っていたので

思い切ってもとに戻します

落ち着きがなくてごめんなさい<(_ _)>

「Mrs.brainの気ままな日記2」

これからもよろしくお願いします

http://oyabun1015.exblog.jp/
by oyabun1015 | 2012-04-07 21:07 | 手作り

久しぶりにアレンジフラワーな時間~~♪

今年初めてのアレンジフラワー

作ってきましたよ~\(^o^)/~

先生今日もありがとうございました<(_ _)>


♪楽しい時間でした(*^_^*)♪

完成品です

a0258189_2142459.jpg


可愛く出来ました^^v

綺麗なパール柄の入れ物にオアシスが入っています

a0258189_21594836.jpg















そこに細工をしたお花たちを刺していきます

a0258189_21473290.jpg













丁寧に~~

a0258189_21482767.jpg













なかなかいい感ではありませんか♡

a0258189_226313.jpg



みんな個性的に出来上がりました

同じ材料でもみんな違った感じに出来上がるのが面白いんですよね^^

a0258189_228783.jpg


初めて参加した若い子は「お母さんの誕生日のプレゼントに」と言っていました

きっと喜んでくれるでしょう(#^.^#)

次回は4月でこれまた久しぶりに押し花の額を作る予定

a0258189_0382024.jpg



楽しみです♪
by oyabun1015 | 2012-02-25 22:20 | 手作り

さらに腹巻・・・最後です^^;

懲りずに・・・まだ編んでました

腹巻、5本編みました^^;

サイズは色々でいい加減でしたが可愛い毛糸を見つけて編み続けていました~

a0258189_22123856.jpg

温かそうな肌触りの毛糸です







色違いで^^v

a0258189_2213563.jpg

若者のお腹を守れとばかりにおばさんは頑張ります

でも・・・私は暑がりなので使いません!!

それにしても

ちょっと夢中になりすぎておうちの事がちゃんとできていません

だって冬が終わっちゃう前に編まないと・・・

もう少しはまっています(*^_^*)
by oyabun1015 | 2012-02-06 22:29 | 手作り
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧