Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族の事( 43 )

幾久しく・・・

長女の結納が略式ながら無事に終了し昨日帰ってきました~

疲れた~~~~~

でも無事に終了してほっとしています(*^_^*)

相手の両親もいい方たちで長女の事を気に入ってくれてるようで・・・

良い方たちで本当に良かったと安心しました

結納式をしたお店も格式がある素敵なところでびっくりしました(@_@;)

鵜かい「竹亭」という古い料亭で、すべてのお部屋が離れになっていて

北海道ではありえない規模のお料理屋さんです

一山がみんな料亭・・・道路を横断してもまだ料亭の離れがある(@_@;)

北海道では考えられない規模です(^_^.)

a0258189_2111264.jpg


a0258189_20413869.jpg


a0258189_21125751.jpg


この感じが延々続く・・・想像できないでしょうね

私も初めてでびっくりでした\(^o^)/

でも素敵なところで結納していただいて本当に感激です

お料理も美味しかったです

a0258189_2172390.jpg


a0258189_218986.jpg


a0258189_211186.jpg


娘をよろしくお願いしますと心から思いました

最近は結納をやらない人がほとんどだそうですが

やっぱりきちんとやると親も自覚がわきますし

本人たちもしっかり結婚するという気持ちがこもるような気がします

略式でしどろもどろの結納でしたが(それもよかった)本当に感謝しています(*^_^*)

お金の話はシビアになりますが形がやっぱり大事なんです!!

ご両親に感謝します\(^o^)/

途中の映像は省略・・・というよりあんまりバチバチ写真を撮る雰囲気ではなかったので(^_^.)

最後に料亭からプレゼントと言う事で「夫婦箸」がプレゼントされ大喜び\(~o~)/

a0258189_20474823.jpg


記念になりました(本人たちも大喜び)

末永く頑張って欲しいものです・・・

来年は披露宴の準備であっという間に過ぎるでしょうが

まず、1月の長男坊の成人式があり

次男坊の受験と卒業・・・引越しも・・・

次女は・・・なんと4月に東京に行くと言い出して((+_+))

長女の結婚式が10月

私はいったいどうなるのでしょうか・・・・・・・・図り知れません(@_@;)

皆さん!!!応援よろしくお願いします(^.^)/~~~

・・・選挙運動???笑

2泊3日の東京でしたがどこにも行かず観光もする余裕がない3日間でした  

                完


追記

帰って来たら旭川は大雪・・・飛行場の駐車場で車が遭難していました(^_^.)

飛行機が無事に何事もなく飛んだのでなおびっくりでした(^_-)-☆

とにかく無事に終了してほっとしています(*^_^*)
by oyabun1015 | 2012-12-11 21:19 | 家族の事

明日出発です

最近は自然現象が激しくて恐ろしくなってきますね

昨日は乗っている車がひっくり返りそうな突風で怖かったし

今日は地震があったし・・・

明日東京に行くのにちょっと心配になります(^_^.)

でも、行くしかないので頑張ります

基本、飛行機が嫌いです((+_+))

高所恐怖症と閉所恐怖症だからです(きっぱり)

安定剤を飲んで飛行機に乗ります

でもいつもどこかに行きたい・・・矛盾していますね

良いんです

それが私なんです(川平風に)


さて、明日は長女の結納のため東京に行きます

本当は来てもらうのが本当ですが4人で動くのより2人が行った方が楽でしょうと

こちらから提案しました

結婚式はこっちに来てくれるのだからそうしました

明後日は略式結納と顔合わせ

何だか緊張します

着るものもぎりぎりで準備したりといつもの様にバタバタしていますが

何とか準備完了しました

天気が荒れない事と、地震の影響がない事を祈っていてください

行くしかないので!!(はっきり)

帰りにスカイツリー見てこれるかな~~~~

・・・呑気かも(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-12-07 22:51 | 家族の事

親子三代で

実家に行ってきました

娘がなかなか起きないのでちょっと遅くなりましたが・・・

10時45分に出発(^_-)-☆

娘がそばが食べたいと言っていたので砂川のお店を見つけて入ってい見ました

お家をお店にした感じの和室の小さなお店で

おじさんが一人でやっていました(^_^.)

お客さんは4人しか居なかったのに忙しそうでしたのでなかなか声がかからず心配に・・・

何とか名物と書いてあった牛蒡天そばとエビ天ざるを頼んでほっ(*^_^*)

時間がかかるのかな~と思っていたら10分ほどで出てきたので良かった~

温かい牛蒡天そば

a0258189_2123222.jpg


娘の天ざる

a0258189_21241779.jpg


お蕎麦の切り方が結構雑ですが味はまあまあでした

サービスの「そば餅」が美味しかった(#^.^#)

a0258189_21264380.jpg


元気なおじさんが「20日にじゃらんに載るから札幌から沢山お客さんが来る」と言っていた

旭川の人にはちょっと腰が物足りないけど・・・頑張れおじさん!!

美唄の両親は今日も元気でした\(^o^)/

おばあちゃんが温泉が好きなので裏の公園にある「ぴパの湯ゆ~りん館」に行こうと誘ったら

思ったより喜んでくれてびっくり(*_*)

おばあちゃんと私と娘と親子三代で温泉に久しぶりに行きました~

家族みんなではもうなかなか行けないけど・・・

ちょっと人数で行くのもいいかも(^_-)-☆

ちなみにおじいちゃんは温泉が嫌いです・・のでお留守番(笑)

昔は東明閣という温泉でしたが新しくなって綺麗になったのに一度も行ったことがなかったのです

近いのに・・・近すぎたのでしょうね~(^_^.)

車で5分!!!近い!!!

a0258189_2137166.jpg


昼の2時ころに行ったのでまだ空いていました

なかなか綺麗でいい温泉です

a0258189_21385526.jpg


吹き抜けが気持ちいい~

温泉は2階でした

座敷の休憩所もあり地域の憩いの場的な・・・

でも今日は団体さんがたくさん入っていて宿泊は満員だそう

結構人気の温泉です(きっぱり)

露天ぶろ付きもあると言うからびっくり!

今度泊まって見よう\(^o^)/

ちゃんとクリスマスモードにもなってましたよ♪

a0258189_21431826.jpg


親子三代でせっかく温泉に入ったので並んで背中を流しっこしました

写真はさすがに撮れないけど・・・並んで流しっこ・・・いい感じですね(^_-)-☆

ちょっと小さくなった母の背中・・・娘が私と背中が似ていると言います

親子ですからね~

そう言う娘も似ているんですよ(*^_^*)

可笑しいけど嬉しい時間でした♡



追記
娘がすっかり蕎麦ブームに入ってしまい・・・

自分で打ちたいと言い出した(@_@;)

これはえらい事になる予感・・・・・・・振り回されそうです((+_+))
by oyabun1015 | 2012-11-17 21:46 | 家族の事

久しぶりの実家です

今日は久しぶりに美唄の実家に行ってきました

行きは早く着きたかったので高速で(^_-)-☆

ビッツは高速は必死です(^_^.)びんびん言います(笑)

だって1000㏄なんですもん\(^o^)/頑張った・・・100キロで。

一人で行ったので(みんな居なかったのよ)帰りは下の国道にして

ゆっくり深川の道の駅に寄りながらのんびり帰った来ました(*^_^*)

実家の両親は久しぶりに会いましたが元気でいました

83歳と78歳の2人暮らし

旭川に出てきてと言っても地元を離れるのがまだ嫌だと言います・・・

冬になるとなかなか行けないし心配なのですが((+_+))

元気なのでもう少し2人で頑張ってもらいましょう

母は以前にも紹介したパッチワークをまだやっていて今日も沢山作品をもらってきました~

手が震えるとか色々言いますが・・・やっぱりすごい!!!

a0258189_19505319.jpg


売り物になるのに・・・売らないって言い張るから・・・

またまた皆さんにプレゼントします\(^o^)/

欲しい方は私に言ってください♪

差し上げます(きっぱり)

まだまだ元気な母は作り続けるでしょうから(はっきり)

私はというとやっぱり押し花にハマり続け・・・

昨日も今日も押し続けています\(^o^)/

a0258189_19551245.jpg


綺麗な赤やオレンジも押しましたが深みを出すようにいろいろな色の風合いの葉を押します

なかなかいい葉っぱがあるのですが・・・もう散り切ってしまいそう(^_^.)

一生懸命押しまくらなきゃ~~

作品も楽しみです(^.^)/~~~

帰りに道の駅で買ってきたもの~~~

昨日テレビで紹介していた黒米と黒米で作ったお酒「紫穂の雫」というどぶろくを購入!!

実家からもらった果物と一緒に

a0258189_20591672.jpg


ブドウは実家で生っていました\(^o^)/

白米1合に黒米大匙1杯入れて炊くだけで美味しい黒米ご飯が炊けます

雑穀米より癖がなくてもちもちの食感(^_-)-☆

美味しいので是非お試しください♡
by oyabun1015 | 2012-11-04 19:57 | 家族の事

結婚式・・・

金曜日・・・長女が帰ってきて・・・

結婚式場の見学と予約をしてきました(*^_^*)

以前から知り合いがいたのでここでやりたいと言っていて

私と次女が先に見ていたので気に入っていた「ブルーミントンヒル」に決めました\(^o^)/

東京の彼が親族を連れて北海道で挙式してくれると言う事になり

年寄りが4人いる家としては本当にありがたい事です(+o+)

あまり大人数にならないようにしようと言いながら会場は90人用のところが気に入り・・・

決定!!!

(^_^.)ちょっと呼ぶ人数が多くなりそう?

どうなる事か心配ですが本人は超~嬉しそうで~浮かれポンチです(^_-)-☆

日にちもいいところが取れたので決めちゃいました

7月の中旬、大安でラッキーと大喜び\(^o^)/

観光を兼ねてやってくる向こうのご家族に満足していただけるようにスケジュールも考えなくちゃ・・・

と思っていると何だか感動している暇はなさそうです((+_+))

でも、楽しみながら少しずつ作っていきましょう

今日はドレスの試着が出来ると言う事で行ってきまた

a0258189_22183826.jpg


やっぱりウエディングドレスは後ろが肝心ですよね(#^.^#)

お試し2着でこんなに時間がかかると言う事は・・・

本番はどうなる事でしょうか(^_^.)先が思いやられますが

楽しみとも思いましょうね~~~やれやれ・・・

ブーケは私が作ります\(^o^)/(先生よろしく)

さらに押し花額にも作り変えて~(先生さらによろしく)

楽しみです(^_-)-☆

・・・母も浮かれポンチ??
by oyabun1015 | 2012-09-22 22:28 | 家族の事

ゴールデンウィーク中盤♪

ゴールデンウイークは皆さんどのように過ごしていますか?

M家は長女が3日に埼玉から帰ってきています(彼氏と・・)\(^o^)/

今回のフライトは安かったので成田から旭川便で、お昼頃に到着。

埼玉の戸田から成田まではちょっと遠かったそうです・・・

到着が遅れたので12時半とお昼は過ぎましたが「味噌ラーメン」が食べたいと言っていて

長女のお友達情報で「モルメン」を食べたいと(^_^.)

永山の「ひまわり」に行く事になりました~

私も旭川にいながらはじめてのモルメン!!

味噌ラーメン旭川ランキングでも5,6位になっているので楽しみに行ってきました(*^_^*)

a0258189_213287.jpg


お店は小さくてちょっと汚い?感じでいたが満員で2組ほど待って座れました

出てくるまでも時間がかかって食べるときはもう14時(*_*)

お腹がぺこぺこで一口目のスープがお腹にしみましたね~

a0258189_2122636.jpg


モツ煮込みがたっぷりのっている濃いめの味噌ラーメンです

スープはちょっとしょっぱめですが野菜の甘みも出ていて飽きずに最後まで食べちゃいました\(^o^)/

久しぶりのラーメンで美味しく頂きました♡

東京方面はつけ麺ばかりだと言っていました・・・

やっぱりラーメンはこうです!!と言うラーメンを食べた気がします(*^_^*)

せっかく永山まで行ったのでもう少し足を延して無料開園中の「上野ファーム」に。

a0258189_21144370.jpg


連休中だけの開園でしたが結構お客さんが来ていて苗を買ったり雑貨を見たり

カフェでお茶したり・・・

a0258189_21175111.jpg











園のお花はまだほとんど植えていないので寂しい始まりの園を見てきました

a0258189_211623100.jpg

夏に来て今と比べて感動したいな~と思いましたよ(#^.^#)

楽しみです♡





そうそう、ここに来る途中に永山大橋?で白鳥を発見!!!

a0258189_2121140.jpg


まだ居たんだ~と傍まで見に行ってきました~はじめて\(^o^)/

居るのは知っていましたがこんなに近くまで行っても逃げないなって・・・

びっくりです(+o+)

これからまた旅に出る準備のように飛ぶ練習?をしていたり

a0258189_21371450.jpg


幼い子たちなのかグレーの羽が残っている個体も多かったですね

a0258189_21232259.jpg


また来年も来てくださいね\(^o^)/


4日の今日は長女が会いたいと私の親のところに(美唄)

長女の運転で眠くはならない代わりに彼氏も私も超疲れた~~~です((+_+))

お昼に美唄焼き鳥をご馳走になって雨の中道の駅に寄りながらのんびり帰ってきて

連休2日目は終わり

娘と彼氏はお友達に会いにお出かけしました

彼氏さんはお酒が飲めないので車で出かけましたが遅くなるようです

明日は春スキーの予定でしたがお天気がいまいち悪いのでやめて夜の温泉だけになりそうです

ちょっと疲れ気味なので今日は早めに休みましょう・・・

後半は連休が終わったら報告です(*^_^*)
by oyabun1015 | 2012-05-04 21:38 | 家族の事

朝から携帯が・・・

朝早くから携帯がプルプると鳴って

長男坊から珍しい電話が?!!

何事と出てみると案の定「昨日の夜から熱が出た」と(+o+)

昨日は39度5分

今日の朝は38度位(ー_ー)!!

間違いなくインフルエンザでしょう(きっぱり)

落ち着いているうちに病院へ行くように言いましたが・・・

学校が医科大学病院にあるのでひとまず安心?

インフルの検査は(-)だったけど診断は「インフルエンザ」でしょうとの事

薬はタミフルが出されたと・・・もう少しいい薬が出たんだけな

まっいっか(*^_^*)

先ほど聞いたらよくなってきたようです

良かったよかった\(^o^)/

とにかく遠いんですぐには行けません^^;

一人暮らしでみんな初めは通る洗礼のようなもの^^v

勉強以外でもちゃんと学習して経験して賢くなっていく…はずでから^^

早く良くなってくれることを祈って

お休みなさいzzzz
by oyabun1015 | 2012-04-18 22:48 | 家族の事

長男頑張る^^v

明後日旅立つ長男坊・・・

ご飯の作り方を教えて欲しいと昨日から修行開始(遅いけど・・・)

昨日は「筑前煮」を作り成功^^v

そして今日は「餃子」を作りたいと~~マジっすか@@

仕方ないので材料を紙に書き買い物から~

まず昨日の筑前煮

a0258189_22104557.jpg


次の日が美味しかったです^^

乱切りに苦労していましたが上出来です

今日はご希望の「餃子」母の味餃子です(^_^.)

材料のみじん切りから味付け、包む事まで全部自分でやりました

初めはぎこちなかったのにすぐに上達\(^o^)/

a0258189_22271553.jpg


なかなかの包み具合^^

a0258189_22151812.jpg


なかなかの焼き具合・・・

しかもこの餃子・・・長男坊が好きなシソ入り

パリパりでなかなか美味しかったのにびっくり((+_+))

ちょっと悔しいくらい??

本当に一人暮らしで作るのかは不明ですが・・・

明日は何を作るのか聞いてみたら悩んだ末に「サバの味噌煮」になりました^^

・・・あまり得意ではないのですが

頑張ります\(^o^)/

明後日の朝には旅立つ長男坊

頑張って欲しいものです(#^.^#)

a0258189_2223344.jpg

by oyabun1015 | 2012-03-27 22:24 | 家族の事

引越しの準備が進まない・・・

29日に富山に旅立つ長男坊・・

25日に黒猫さんが荷物を取りに来るのに・・・呑気です((+_+))

一向に荷造りをはじめない(ー_ー)!!

引越しにいくのはお父さんなので日用品は買って持たせなくちゃと気持ちばかりが焦ってしまう母。

お姉ちゃんたちの時は私が一緒に行って、当地で買ったんです

前もって用意するのも結構イメージわかないので大変です(+o+)

当の本人は糸が切れた凧のように毎日遊び歩いてこんな感じ(*_*)

a0258189_22162385.jpg


母は気が気じゃあないのに~

明日は私の用事でお出かけ(外せない!)

あとは土曜日に一気に荷造りだぞ~おい!兄ちゃん!!!大丈夫なのかい(@_@;)

とりあえずちょっと詰めてみました(*^_^*)

a0258189_22204524.jpg


寮にいた時のものも使えるのですがやっぱり一人暮らしには足りませんから

a0258189_22224535.jpg


いったい箱がいくつになるのかな?

しかも単身パックに入りきるのか心配です

服は最初から衣装ケースに詰めていきます^^v

a0258189_22325129.jpg


本当に一人暮らしができるのかな~

・・・心配です(+o+)
by oyabun1015 | 2012-03-22 22:38 | 家族の事

一安心です^^;

お騒がせしていましたが・・・

長男坊が国立大学に合格しました~~~\(^o^)/

本当にほっとして・・何だか力が抜けた感じで:::

良かったです!!!

親はただ祈るだけだったので(*_*)

本人が一番ほっとしていることでしょう♪

これからもまだまだ大変ですが、まず一安心と言う事で(*^_^*)

本当によかった~~~です^^v
by oyabun1015 | 2012-03-07 22:07 | 家族の事
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧