Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長男頑張る^^v

明後日旅立つ長男坊・・・

ご飯の作り方を教えて欲しいと昨日から修行開始(遅いけど・・・)

昨日は「筑前煮」を作り成功^^v

そして今日は「餃子」を作りたいと~~マジっすか@@

仕方ないので材料を紙に書き買い物から~

まず昨日の筑前煮

a0258189_22104557.jpg


次の日が美味しかったです^^

乱切りに苦労していましたが上出来です

今日はご希望の「餃子」母の味餃子です(^_^.)

材料のみじん切りから味付け、包む事まで全部自分でやりました

初めはぎこちなかったのにすぐに上達\(^o^)/

a0258189_22271553.jpg


なかなかの包み具合^^

a0258189_22151812.jpg


なかなかの焼き具合・・・

しかもこの餃子・・・長男坊が好きなシソ入り

パリパりでなかなか美味しかったのにびっくり((+_+))

ちょっと悔しいくらい??

本当に一人暮らしで作るのかは不明ですが・・・

明日は何を作るのか聞いてみたら悩んだ末に「サバの味噌煮」になりました^^

・・・あまり得意ではないのですが

頑張ります\(^o^)/

明後日の朝には旅立つ長男坊

頑張って欲しいものです(#^.^#)

a0258189_2223344.jpg

by oyabun1015 | 2012-03-27 22:24 | 家族の事

海明けの季節がやってきた~♪

本当に毎日寒くて春が来る気がしないです^^;

雪がまだ舞い落ちていますがなんとなく春が近づいてきているようです?

そうです!

海明けの毛ガニ漁が始まったのです\(^o^)/

毎年この季節が楽しみなカニ好き家族なので早速調達に~~

でもまだ高かった(*_*)

お買い得は二杯で980円位だった気が・・・

昨日はお父さんが買ってきたのですが・・・

一杯で980円

高いな~と思ったようですが重さもあり美味しそうだし、長男坊がもう富山に行ってしまうので

食べさせたかったんでしょう・・

3杯も買ってくれました(*^_^*)

そしてカニ好きの長男と次女と4人で奪い合うように食べました?

次男坊はカニが嫌いです(居ませんでしたし(+o+))

長男坊の大好きな食べ方を紹介

カニ丼(カニみそ添え)

a0258189_2143451.jpg


甲羅に入れて味噌と絡めて~

a0258189_2144646.jpg


日本酒を入れると大人の味♡

a0258189_21451395.jpg


やっぱり美味しい毛ガニでした(#^.^#)

もちろん殻は捨てずにカニ汁に^^v

ねぎとお豆腐を入れて味噌仕立てで美味しく頂きました♡

今年もゆっくりですが春が来るのですよ~~~たぶん・・・


♪追記♪

長男坊の荷物だしは無事に終了しました~

結構荷物おさまったみたいです(私留守でした<(_ _)>)

あとは旅立つのみ・・・ちょっと寂しいかな(^_^.)
by oyabun1015 | 2012-03-25 21:53 | 日常

引越しの準備が進まない・・・

29日に富山に旅立つ長男坊・・

25日に黒猫さんが荷物を取りに来るのに・・・呑気です((+_+))

一向に荷造りをはじめない(ー_ー)!!

引越しにいくのはお父さんなので日用品は買って持たせなくちゃと気持ちばかりが焦ってしまう母。

お姉ちゃんたちの時は私が一緒に行って、当地で買ったんです

前もって用意するのも結構イメージわかないので大変です(+o+)

当の本人は糸が切れた凧のように毎日遊び歩いてこんな感じ(*_*)

a0258189_22162385.jpg


母は気が気じゃあないのに~

明日は私の用事でお出かけ(外せない!)

あとは土曜日に一気に荷造りだぞ~おい!兄ちゃん!!!大丈夫なのかい(@_@;)

とりあえずちょっと詰めてみました(*^_^*)

a0258189_22204524.jpg


寮にいた時のものも使えるのですがやっぱり一人暮らしには足りませんから

a0258189_22224535.jpg


いったい箱がいくつになるのかな?

しかも単身パックに入りきるのか心配です

服は最初から衣装ケースに詰めていきます^^v

a0258189_22325129.jpg


本当に一人暮らしができるのかな~

・・・心配です(+o+)
by oyabun1015 | 2012-03-22 22:38 | 家族の事

なんと冬に逆戻り@@

今日(昨日?)の雪は本当にびっくり((+_+))

こんなに降らなくてもいいんじゃないかしら~

北海道の3月なんだからちょっとは降るでしょうよ・・・

でも多すぎる~~~

日曜日にはちょっと雨が降ったり暖かったので近所でハプニングも!!

お昼頃に?消防のサイレンが鳴りながら家のほうに近づいてきて・・

うちを囲む様に止まったのです(@_@;)

2年位前の近所の火事を思い出し、慌てて外に出たのですが煙はなく・・・

なんと!屋根の雪が落ちて窓ガラスを割って入ってきたとかで大騒ぎに

それにしてもこんなに沢山レスキュー隊必要?と思うほどぞろぞろと・・・

何事もなく済んだので良かったのですが・・・

あんまり気持ちのいいものではありませんね^^;

うちもきをつけなくちゃですね

みんなに迷惑をかけてしまいますから(はっきり)(*_*)

家の周りの様子です♪

a0258189_0204181.jpg
a0258189_0184421.jpg
a0258189_0181611.jpg
a0258189_0175299.jpg


まるでうちが燃えちゃいそうですよね~笑
by oyabun1015 | 2012-03-20 00:23 | 日常

だんだん春らしくなってきました♪

春らしいと言えばなんとなくぽかぽかっとかほんわかと思いますが・・

旭川で一番春を感じるのは「道路の埃っぽさ」だと思いませんか?

この時期は融雪剤やら砂利やらで道路がホコリでもやもやしていて

私は必ず鼻の中にできものができて目の周りがただれます((+_+))

花粉症とは違う症状で「車粉症」と呼んでます・・・

体も乾燥がピークで変なぶつが出来ます・・・かゆい(*_*)

季節をアレルギーで感じる自分が嫌になりますよ~

花粉症が憂鬱です

冬が結構好きな理由がアレルギーが少ないから・・・も悲しいですけどね~

ちなみに子供たちの中には「寒冷地アレルギー」の子がいます・・・

冬の初めに蕁麻疹が出たり顔が腫れたりします^^;

真冬はあまりなりませんがちょっと可愛そうですよ

親の体質遺伝が残念ですが仕方ありません

子供達よ許してください^^v


美味しい話にしましょう~~(*^_^*)

うちの近所に美味しいパン屋さんがあります

「HIRO」と言うパン屋さんでこだわりのパン屋さんです

出来たころからファンなんですが平日は早くに無くなってしましなかなか買えません(*_*)

今日久しぶりに行けました~^^

買いすぎに注意です(#^.^#)

a0258189_21372959.jpg


定番のメロンパンや餡パンの他に珍しいパンも^^

変な形のはサクラの塩漬けが入ったパンでした

黒蜜のパンやチーズが入ったパン・・・みんな美味しいですよ^^

定番のクリームパンは売り切れでした((+_+))

a0258189_21442352.jpg


でも・・・天然酵母のパンで添加物なしなので早く食べないとすぐ硬くなったり

味も落ちるのが早い・・・本物です(はっきり)

一度食べてみてください\(^o^)/

住宅の間にあるので見つけにくいかも^^;

店主の寛さんもいい人です♡
by oyabun1015 | 2012-03-17 21:47 | 日常

♡3月14日♡

今日は「ホワイトデー」でした^^

バレンタインデーのお返しに私達の「愛」がちょっと多めになって返ってきました(*^_^*)

日頃お世話になっている方々にとプレゼントしていますが・・・

毎回気を遣わせているな~とも思うんですよ((+_+))

でも・・・イベントごとは大切にも思うんです

だって・・・何にも無くなたら本当に会話とかふれあいとか無くなっちゃって

日々の感謝とか伝える機会が減っちゃって・・・

寂しいと思いませんか?

だから迷惑かもしれないけど続けようと思います\(^o^)/

自己満足でごめんなさい^^v

今日頂いたお菓子も美味しいものばかりでした

一部ですが(食べちゃったり~)

a0258189_23465553.jpg


パリスリーフ―、ダンデリオン、キタクラブ、Y2

みんな美味しいケーキ屋さんばかりです

旭川もスイーツなかなか充実していますよね♪

家族で美味しく頂きます

ありがとうございました~~~
by oyabun1015 | 2012-03-14 23:53 | 日常

春がやってきた~♪

今日もぽかぽかですね^^

春が近づいてきた気がします

土曜日にお友達と久しぶりにランチに行ってきました

お仕事だったので近くのお店で最近夜に行った「オステリア ベーネ」にしました(*^_^*)

ランチメニューがあったのでお席だけ予約して行ってきましたよ^^

そんなに混んではいなかったです(^_^.)

私は「ズッキーニとトマトのリゾット」

お友達は「イタリアンハンバーグランチ」に!

前菜もついていましたがこれが結構ボリューミーで美味しかったんですよ(#^.^#)

a0258189_1105175.jpg



リゾットは少ない?と思ったのですが前菜がしっかりしていたのでちょうどよかったし

a0258189_1132462.jpg





ジッキー二大好き♡







お友達のハンバーグもふっくら\(^o^)/

a0258189_115381.jpg

トマトソースとチーズがやっぱりイタリアン♪









デザートは自家製のブルーベリーアイスとコーヒー

a0258189_1110732.jpg


美味しく頂きました♡




今日は長男坊が帰ってきます

晩御飯、何にしようかな~(#^.^#)


追記

午後からチャリティーイベントにロワジールホテルにちょっと行ってきました

震災復興支援のイベントでアレンジフラワーの先生が出店していたので^^v

時間があまりなくて押し花の作品のお買いものだけしてきましたが

他にもたくさん出店したり手品をやっていたり・・・

時間がなくてちら見でごめんなさい(*_*)

可愛い押し花の額とキーホルダ―を買いましたよ♡

プレゼントにしましょうか~

a0258189_1643783.jpg


慌ただしく帰る途中・・・ケーキとパンが美味しい事を思い出し

後戻り~

買いすぎに注意して「オレンジブレッド」と「ジャガイモと玉ねぎのパン」をゲット

a0258189_1671535.jpg


さっそく1個食べちゃった^^v

やっぱり美味しかった(#^.^#)

幸せな瞬間です♡


今日の晩御飯も準備OK

「手巻き寿司」

・・・太りそうな予感(+o+)
by oyabun1015 | 2012-03-11 11:11 | 日常

一安心です^^;

お騒がせしていましたが・・・

長男坊が国立大学に合格しました~~~\(^o^)/

本当にほっとして・・何だか力が抜けた感じで:::

良かったです!!!

親はただ祈るだけだったので(*_*)

本人が一番ほっとしていることでしょう♪

これからもまだまだ大変ですが、まず一安心と言う事で(*^_^*)

本当によかった~~~です^^v
by oyabun1015 | 2012-03-07 22:07 | 家族の事

最近はやりの・・・

「塩麹」が今超人気です♪

ほんとに美味しいんですよ~~

以前にもブログで紹介していましたが、ちょっと飽きたりしていましたが・・・

レシピも沢山出てきて使いやすくなってきたし~

去年お取り寄せで買っていた塩麹が一段と美味しくなっていました^^v

今日もキャベツを塩麹の浅漬けにして紅鮭を麹づけにしておいたのを焼いて・・・

美味しい~~~

a0258189_20255642.jpg


浅漬けもいい感じ♪

a0258189_20303981.jpg


キャベツと人参とショウガだけなのに・・・

塩麹恐るべし!!

皆さんもお試しください\(^o^)/
by oyabun1015 | 2012-03-05 20:32 | 日常

ひな祭りは明日にします・・・

今日は次女が遅番で帰りが遅いのでお雛祭り料理は明日にします♪

といってもちらし寿司をするくらいですが・・・^^;

今日は買い物に行かなかったのであるもの料理~

冷蔵庫がいい感じに空になってきましたよ(#^.^#)

明日はお買い物をして満たしましょう~~~

野菜がないとさみしい料理になります((+_+))

桜餅・・・簡単おはぎの方法で作ってみました

普通のお米に切り餅を刻んで入れ炊いて

半殺しに・・・固くてならない@@

つぶしてもご飯のままだ~~~

粘りはあるんだけど桜餅じゃないよ

葉っぱを巻いたらそれらしくなったけど・・・

a0258189_2249271.jpg



食感がいまいちなんですよ(*_*)







明日は違う作り方で挑戦する予定\(^o^)/

ちなみに今年はピンク色に作りました

と言うのも合成着色料が嫌いで白い桜餅だったんですが・・

今年は紅麹粉が手に入ったのでピンクにできましたの♪

もうちょっと濃くしようかな~~
by oyabun1015 | 2012-03-03 22:52 | 日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧