Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

久しぶりのいいお天気です\(^o^)/

じっとしているのはもったいないので、用事を足してから市内の紅葉散策に~

科学館が綺麗と聞いたので裏のほうの公園に行ったのですが・・・

時間が遅かったのでひかげになってしまいました(^_^.)

綺麗な公園が出来ていて市民交流会館がありました

古いレンガの倉庫を使っているようでいい感じでしたが中には入りませんでした
a0258189_1115159.jpg

駅の横路と北彩都の整備でこれから期待したい一角ですね

10年後が楽しみです

これからも見守りたいところですね(^_-)-☆

綺麗な紅葉もありました
a0258189_1112244.jpg

a0258189_1122921.jpg


その後に上川神社が近かったのでちょっと寄ってみることに

いや~秋に来たのは久しぶり?だったのでびっくり!!!

こんなにきれいな紅葉があるとは感激です

紅葉が沢山あって綺麗に色付いていました

押し花用に紅葉狩りをしながらとてもいい気分になって帰ってきました

七五三のお参りにも来ていましたよ

懐かしかったです(*^_^*)

a0258189_1194773.jpg

a0258189_1204591.jpg


綺麗な葉っぱも沢山採れました

押し花が楽しみです\(^o^)/
by oyabun1015 | 2012-10-28 01:21 | 日常

押し花作品展

もう18年近く通わせてもらっているアレンジフラワーの先生が

押し花の作品展を開くことになり、私も2点ほど出させてもらう事になりました(*^_^*)

メグフローラルスタジオ押し花サロン展「三浦綾子の世界 光と愛といのちの花」です

三浦綾子危難文学館で11月10日(土)~25日(日)までやってます

入場料はかかりますが興味のある方は是非見に来てください

沢山の生徒さんの作品ともちろん先生の作品も沢山展示してあります


(^.^)/~~~

押し花は最近は自分で押すことも少なくなり・・・

ちょっと額を作るときは花を買って作っていました(^_^.)

やる気のない生徒なのに声を掛けてくれた先生・・・ありがとうございますm(__)m

お陰様で道具も宝の持ち腐れ?にならずに活躍し始めました\(^o^)/

昔押したのはちょっと色褪せ過ぎたのでほとんど捨てて!

また新たに押し始めました(^_-)-☆

やれば楽しくなってきて今は紅葉が気になって仕方なくて・・・早く押さないと運転がやばいほど

だって綺麗な葉っぱを見たら気になって~~~やれやれ(^_^.)

そんなことで作品ですが・・・

葉っぱは仲間や先生に頂いちゃって2作品目に挑戦(押すのは間に合わなかった~)

作品展のテーマにあったものとはちょっと違う気がしましたが

どうしても紅葉の赤を使いたくて本の中から見つけたものを参考にして

縦長の作品に挑戦

題名は長女が考えてくれました

「綾子が見た秋の色」

a0258189_22592420.jpg


なかなか気に入った作品になりました\(^o^)/

前回紹介した見本林と一緒に出しています~

他の生徒さんたちの作品はほんとに力作ばかりで・・・自分のはお恥ずかしいのですが(^_^.)

a0258189_236114.jpg


凄いでしょう?

実物は作品展で(^_-)-☆



明日は久しぶりにいい天気になりそうなので本当の「紅葉狩り」に行ってこようと思います

とは言っても家の周りで十分なほどに下界が紅葉のピーク。

常盤公園あたりが良いようです(^_^.)笑
by oyabun1015 | 2012-10-26 23:09 | 手作り

久しぶり結婚披露宴に出席しました~

同じ職場で部署違いですが最近お花を一緒に習っている子の

結婚式(披露宴)にお誘いいただき出席させてもらいました\(^o^)/

最近はなかなか結婚式はなかったので(やらない若い子も多く・・・)

とても楽しみにしていました(*^_^*)

ホテルでの結婚式でしたがロビーではハロウインノ飾り物が。

ちょっとパチリ

a0258189_15522487.jpg


旅行のお客さんが喜んで一緒に記念撮影していました

本日結婚する子は長女と同じ年・・・ちょっと複雑な思いで見守りました(^_^.)

長女は一年後の10月5日結婚式予定なんです

昨日は200人位の結婚式でしたが娘は60人位でこじんまりとです(^_-)-☆

ちょっと想像が付きませんが本人たちが一生懸命考えて作り上げるそうです

結婚式の様子もちょっと写真に撮らせていただきました(参考にしたくて)

でもせっかく美味しかった料理はモリモリ食べすぎて写真を撮り損ねました(^_^.)

残念!!!お料理美味しかったです\(^o^)/

ちゃんとお金かけてるな~と思いましたね

若いのに偉いです(はっきり)

しっかり者と言う事がよくわかります(^_-)-☆

写真は顔出し確認していないので後ろ向きとか差しさわりの無いところをちょっと紹介しましょう

a0258189_163116.jpg


ウェルカムボードは彼女の手作りです

a0258189_16163156.jpg


バルーンの飾り物もあったり可愛い飾りで迎えてくれました

a0258189_1618850.jpg


a0258189_1625588.jpg


後ろも綺麗でした~\(^o^)/

a0258189_1632485.jpg


二度のお色直しで忙しそうでしたがかわいい花嫁さんでした(後ろ姿で失礼)

お母さんへの感謝の言葉でウルっときて職場の上司の乾杯でまた泣けてきて・・・

いい結婚式でした(#^.^#)

小さい子供たちの仕事ぶりも立派でしたよ

a0258189_16432579.jpg


a0258189_16442185.jpg



また誰か呼んでくれないかな~~~~~なんちゃって(^_-)-☆

幸せになって下さいね(^.^)/~~~


追記

結婚式の後・・・またまたルイーズに行っちゃいました

美味しいワインをご馳走になっちゃいました(お誕生日だったので~)

頂き過ぎです・・・ごめんなさいm(__)m

a0258189_16483427.jpg


最後の落ちは・・・そこに旦那が居たことです・・・気が付かなかったし・・・

声かけずに帰った旦那の心境やいかに(^_^.)

余計なこと言ってなかったかな・・・言ってかも・・・

「聞こえなかった」と言ってますがあんなに小さなお店で気が付かない私もちょっとね~

考えすぎると落ち込むのでやめときます(^_-)-☆

今度は旦那様と一緒に行こうと思います\(^o^)/

おしまい♪
by oyabun1015 | 2012-10-21 16:46 | 日常

お誕生日の続き

15日にまた嬉しい贈り物がありました\(^o^)/

北倶楽部のチーズケーキとチョコレートのロールケーキを頂きました~♪

a0258189_19464550.jpg


a0258189_19472013.jpg


これ、本当に美味しかったです!!!

チョコロールは中に生チョコがロールしてあったり

チーズはバターかと思うような濃厚まったり、でも甘すぎない(*^_^*)

本当に辛口シャンパンと共に頂けそうなケーキでした~

ありがとう(^.^)/~~~

さらに厚岸の牡蠣祭りの土産も頂いてウキウキ帰りながら帰宅

息子のスマホが来たと連絡があり帰りにイオンに行き。

自分のスマホも調子が悪い事を相談すると・・・

古い機種なのでもう交換した方がいいと言われ、料金などを計算して貰ったりしたら

何だか大丈夫そう?

私もiphonに変えることにしちゃいました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

息子は5で私は4sです(^_-)-☆

すぐもらえるのが良いのでウキウキわくわく~~~

・・・が、しかし、なんと、・・・

元のスマホが壊れているのかアドレスが移動できない事になり超困ってます

これを見た方で私のアドレスを保存している方は名前付きでメールを送信してください(*_*)

私のアドレスは変わっていませんのですぐに登録します

電話番号も一緒にお願いしますm(__)m

何だか使い方が間違っていたのか・・・

スマホは私にはもったいない物なのかしら・・・

でも、頑張るおばさんは若者に負けてはいられない(きっぱり)

a0258189_2031285.jpg


そして今日・・・これから眼鏡を作りに行きます

どうしてかは、ご想像にお任せします(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-10-17 20:11 | 日常

♡観楓会とお誕生日♡

土曜日から1泊で職場の観楓会がありました\(^o^)/

今年は白金温泉の「パークヒルズ」に行きました

温泉、プール、カラオケ、テニス、森林浴

色々楽しめる温泉です(*^_^*)

最近人気の青い池が近くにあります

青い池の素になる温泉水の滝も裏にあります(^.^)

天気が良くて帰りに散策が出来てよかったのですが・・・

今年は本当に暖かいらしく紅葉がまだ進んでいません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

びっくりです!!!

数年前は路肩に雪が降っていたこともあったのに・・・

まだ山が緑色なんて初めてかも((+_+))

冬が遅いのは歓迎なんですが異常気象は不安になりますね~

でも天気が良いお蔭で青い池はとてもきれいでしたので良かったかな?

a0258189_23253169.jpg


a0258189_2326114.jpg


最近は人気でかなり沢山の人が訪れていました

でも道も綺麗に整備されていて安全に策もできていて・・・

すっかい観光地になっちゃいましたね(^_^.)

また一つ美瑛の名所が出来て良かったですね(*^_^*)

そして今日は私の〇〇歳の誕生日でした\(^o^)/

めでたくは無いのですが生まれて来て良かったとまだ思えるのでめでたい事にしましょう

お友達や子供達からプレゼントも貰いました(#^.^#)

ワインや日本酒(やっぱり嬉しい♪)

長女から風船に入ったお花が届きました(メッセージ付き)

a0258189_23361798.jpg


a0258189_23465445.jpg


珍しくて可愛いプレゼントでした

次女からはケーキが・・・二人でダイエットしてるんですが今日は特別ですね(^_-)-☆

a0258189_23382353.jpg


a0258189_23475620.jpg


昔からずーっとある西武地下の「六本木エスト」のケーキでした

友達が大好きなケーキで昔懐かしく感じましたが娘も好きなのがちょっと嬉しかったな(#^.^#)

お父さんは出張でいなかったので・・・

次女と次男坊と3人でお寿司を食べてケーキを食べてお祝いしてもらいました\(^o^)/

お母さん・・・もう少し元気で頑張ろうと思います(きっぱり)
by oyabun1015 | 2012-10-14 23:43 | 日常

美味しかった~

先日頂いた鹿肉・・・冷蔵庫で寝かせていましたが

本日いよいよ調理となりました\(^o^)/

まず、ヒレ肉は「たたき」に(^_-)-☆

表面にハーブソルトをまぶししばらく置いて

スライスしたにんにくがカリカりになるまで油を熱し

鹿肉の表面をゆっくりじっくり焼きます(5分ずつ位)

結構時間をかけて焼いても中は半生です

こんがり焼き色が付いたらアルミ箔に包んで冷めるまで寝かせます(*^_^*)

その間にすじを丁寧に取り除いたもも肉を大きめにカットしハーブソルトで下味をつけます

今日は赤ワインとトマト缶のシチューに(^_-)-☆

赤ワインを400㏄鍋に入れて煮立ったらトマトの水煮缶を投入

ローリエ、にんじんと玉ねぎ、鹿肉を入れて圧力鍋でじっくり煮込み味付けをして出来上がり\(^o^)/

美味しくてびっくり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ハーブをしっかり入れると本当に臭みがなくて牛より食べやすいかも(^_^.)

a0258189_23351141.jpg


寝かせて置いたヒレのたたきを食べやすいように薄くスライス

ちゃんと並べてカリカリのガーリックを載せて出来上がり(#^.^#)

a0258189_23383764.jpg


塩コショウでもよし、ワサビでも美味しく頂きました~

次男坊も絶賛!!!

本当に美味しかったんです\(^o^)/

長男坊が好きな食べ方で

生で細かくたたいてごま油で和えて卵の黄身を載せて食べるのも美味しかったですが

この「たたき」の食べ方も・・・お勧めです(きっぱり)


頂いたかぼちゃも本日調理~~~

ガーリックバターで炒めたり、醤油で煮たり、お菓子にしたり

a0258189_0102159.jpg


団子も作ろうと思いましたがこれは細長く丸めて今日は冷凍にしました

a0258189_0114199.jpg


お菓子は簡単に作れたのですが焦げました・・・

シンプルな味です

これは載せません・・失敗なんで

うまく出来たら今度紹介します(笑)

かぼちゃの種も今回はなげずに乾燥中~

炒って食べちゃおうとおもっていますの(^_-)-☆

余すところがないですね~かぼちゃ

秋は本当に美味しいものが沢山で・・・やばいです((+_+))

次女が始めた「カービーダンス」を一緒に始めました

まだ2日目ですが何だか気持ちがいいので続くような気がします

頑張ってカービーな体になろうと思っていますが・・・

これは映像では見せられませんが

応援よろしくお願いします

ちなみにGIダイエットとグリーンスムージーも始めています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どんな体になるのやら(^_^.)
by oyabun1015 | 2012-10-09 00:05 | 手作り

押し花作品展

アレンジフラワーの先生が「三浦綾子記念館」で作品展を開催することになり

あまり真面目じゃない?私達にも声がかかりました(^_^.)

最近まったく押し花をしていなかったので最初は微妙だったのですが

せっかく習ってことがあるのだから勿体ないと思いまして・・・

道具を再確認してまたはじめることにしました(春の事です)

そして結構頑張って押し花を押しまくりました\(^o^)/

先生も感心するくらいのめり込み・・・

三浦綾子さんにちなんでと言う事でイメージは見本林!!!と決めて

11月が作品展なのもうそろそろ形にしようと週末飲み会の誘いも断わって(^.^)/~~~

金曜の夜と土曜日朝から一日かけて・・・

夜の6時にやっと完成しました~~~~~万歳\(゜ロ\)(/ロ゜)/

疲れた~~~~(*_*)

肩こりこりですが満足です(はっきり)

あまりに集中したので?写真を撮るのが少なかったのですが

ちょっと紹介します(^_-)-☆

まず大きさは今までで一番大きい45センチ額

枠はちょっと絵画っぽい感じで頼みました

和紙やパステルを使って背景に深みを出して遠近感を出しながら
a0258189_1314120.jpg


木は皮を押したものを押し花シールに張って黒のパステルで影を濃くつけて

a0258189_13115175.jpg

丸い感じを出しました

一番時間がかかったのがこの木を作るところでした(^_^.)

手が真っ黒になりましたよ・・・

パーツが揃ったらあとはイメージ通りに並べるんですが・・・
a0258189_13125299.jpg


チップも皮を切り刻んで(仲間が助けてくれました~感謝)

これまた何回もやり直して置き直して2時間以上かかり

完成しないかな~と思ったのですが

何とか額に入るまでに出来上がりました\(^o^)/
a0258189_13151063.jpg


一番最後までかかったのでみんなも喜んでくれて

充実感満ち満ちてます(#^.^#)

もし時間がありましたら記念館に見に来てくださいね~

他のみんなの作品もとてもよく出来ていますよ♡

11月10日から11月25日までです!

よろしく\(^o^)/
by oyabun1015 | 2012-10-07 13:20 | 手作り

美味しい秋が大好きです♡

なんと!!!今日も美味しいものを頂きました\(^o^)/

「ジビエ」って知ってますか?

野生のお肉の事を言うらしいんですが・・・ちょっと自信がないです((+_+))

今日の頂き物は「鹿肉」です。

最近はテレビでもよくお料理が紹介されますね(*^_^*)

本当にこのお肉が貰えるのは奇跡なんですよ~

三国シェフが使うのと同じお肉を頂いてるんです(^_^.)

もったいないような恐れ多いような・・・

ありがたい事です(はっきり)

〇っちゃんいつもありがとう\(~o~)/

感謝です(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-10-05 23:30 | 日常

またまた頂き物で・・・

先日もう一つ頂き物がありました(^_^.)

それはなんと手作りのハーブソルトです

岩塩で胡椒とハーブを混ぜたらしいんですが・・・作り方はまだ聞いていません

昨日はそれを使って鮭フライを作って食べました\(^o^)/

美味しかった・・・写真忘れた~~~

魚の臭みが和らいで魚料理をあまり好まない?次男坊も美味しそうに食べてました

また作ってもらおう(きっぱり)

a0258189_2059727.jpg


手作り大好きなお友達がいると嬉しいな(^_-)-☆

そして本日は秋の味覚を沢山頂いちゃいました

かぼちゃとジャガイモ一箱です

美味しく頂きます

ありがとうございました\(^o^)/







最近私はちょっとイライラ気味で・・・

余裕がなくなるとキレキャラ?になってしまいます((+_+))

年をとって嫌われる人間にはなりたくない・・・でも自分をコントロールできない・・・

やばい今日この頃です

自虐ネタもしばしば(ー_ー)!!

本当に居場所がなくなる前にもっと大人にならなくちゃね

めんどくさい性格なので困ります(*^^)v

みなさ~~んこれからもよろしくお願いしますね~~~

こんな私ですが(^.^)/~~~
by oyabun1015 | 2012-10-03 21:08 | 日常
カテゴリ
フォロー中のブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧