「ほっ」と。キャンペーン

Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連休の後は戴き物が沢山♡

先週末は23日がお休みだったのでみなさんはどこかにお出かけしましたか?

私は・・・土曜日に職場の研修があり何処にも行きませんでした(^_^.)

押し花の作品展に作品を取りに行ったり何やかやの雑用で週末は過ぎて行きました

週が明けると・・・

みんなどこぞやに出かけた人たちにお土産やら何やらを戴きました\(^o^)/

a0258189_22593951.jpg


LCLと書いてある袋は何かわかります?

エバンゲリオンを知っている人はきっと笑えるんでしょうね~

私はわかりませんが息子が笑っていました・・・「入浴剤」だそうです

皆さんありがとう~

そして今日・・・さらに嬉しい戴き物が\(^o^)/

「鹿肉」です!!!

今日は料理できなかったので明日捌きます!!!

楽しみです(はっきり)

さらに

職場事ですが退職の先生にお花を戴きました(#^.^#)

送る方からお花をあげるのが定番ですが今回は送られる方から職場のみんなにと

お花が届きました。

アレンジフラワーで各部署に一鉢ずつ届き、飾っています

お花が大好きな先生らしいはからいですね~~(ガーデニングも好きとか)

ありがとうございましたm(__)m

外来に飾っていますよ~綺麗で心が和みます(はっきり)

お花はやっぱり大好きです(^_-)-☆

a0258189_23104076.jpg


外は根雪になりそうな感じ・・・

とうとう冬が来てしまいました((+_+))

寒い・・・

こたつにハマっていたら低温火傷をしそうになった・・・気をつけよう(ー_ー)!!


追記

次女がとうとう蕎麦打ちに挑戦するといいだし・・・道具を買ってしまいました(^_^.)

商品券を使ってセットを購入

a0258189_2326244.jpg




早速昨日お休みだったので何度も打ってくれましたが・・・

粉が古かったので美味しくなくて(+o+)

でも形は結構いい感じになってきたね

a0258189_23302958.jpg


見た目はお蕎麦です(きっぱり)

a0258189_2331884.jpg


次回はちゃんと新しい粉を買って打ってもらいます(^.^)/~~~
by oyabun1015 | 2012-11-28 23:23 | 日常

最終日・・・終わっちゃった~

押し花の作品展が本日最終日でした(*^_^*)

a0258189_23333049.jpg


初日に見に行ってからずーっと行けず・・・

なんと最終日に2回目と言う(^_^.)

先生ごめんなさい<(_ _)>

お手伝いもしない悪い生徒です((+_+))

でも、先生は優しいのでそんなことで怒ったりしないんです(*^_^*)

そんな先生の人柄にみんな引き付けられて本当に生徒さん達が良い人達ばかりで!!

初めて会った方たちばかりなのに何だかいつも一緒にレッスンしているような・・・

ちょっと大げさですけれど、そんな感じが今日はしました\(^o^)/

また会えるといいな~~~って本当に思いました♡

沢山の作品が記念館いっぱいに飾られて本当にいい作品展だったと思います

また機会があったら頑張って作品作ります(きっぱり)

先生よろしくお願いします(^_-)-☆

私の今回の作品です

a0258189_23352939.jpg


頑張りました\(^o^)/


何かを始めるともっといろいろな事がやりたくなる性格なので・・・

来週から書道を習う事になりました(^_^.)

「今度は書道?!!」と次女に言われたけど

やりたいときにやらないとできなくなっちゃう・・・と思いませんか?

「広く浅く」が口癖の芸術家もどきなんです(^.^)/~~~


おっと、もう一つの顔「なんちゃって料理人」

パウンドケーキにもはまっています

今日はにんじんケーキとかぼちゃケーキを焼きました

a0258189_23441858.jpg


にんじんケーキはオリーブオイルでさっぱりレシピです

バターのも作りました

a0258189_2347779.jpg


ちょっと甘かったかな(^_^.)

なんたってネットで紙の型を100枚も買っちゃったから・・・

焼き続けなければなりません((+_+))

皆さん・・・楽しみにお待ちください(笑)

クリスマス仕様のもありますよん(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-11-25 23:49 | 手作り

やれやれ・・・やっぱり大変な事に(^_^.)

昨日仕事が終わって帰ってみると・・・

次女がお休みだったので・・・やっぱり・・・

お蕎麦の打ったものがありました(^_^.)

「打ったもの」と言うべきものがあったのです。

初めてやってみるのでも臆することなく挑戦するのは良い事です

でも・・・食べれませんから((+_+))

a0258189_20544685.jpg


薄くは伸ばせたのですが切り方がまずい

打ち粉をたっぷりしなかったので団子になっちゃった~~

居れば教えたのに・・・

居ない時にやっちゃうのが次女流?

まあ、次回はもうちょっとましなのが出来るかな?

やっぱり振り回されそうです(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-11-22 20:57 | 日常

実は・・・

土曜日に実家に行ったときお蕎麦を食べたのですが・・・

娘が「お蕎麦ってどんなのが美味しいのかわからない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

と言いだして・・・

好みもあるから一概に美味しいとか美味しくないとか言えないよ~~~

と言ったのですが納得せず・・・

仕方ないので私が美味しいと思うお蕎麦屋さんが近所にあるので(はっきり)

夜ごはんはまたお蕎麦を食べに行くことになってしまいました(^_^.)

北門町にある「そばや」と看板をたてているお家で

一軒家を改装して夫婦で始めたお店です

10割蕎麦で私はお気に入りです\(^o^)/

一番美味しいのはお母さんが作る「天ぷら」です!!!

1000円なのに山盛りの天ぷらが付いて来る・・・赤字でしょう(*_*)

お蕎麦はやっぱり腰があって美味しいんだな~~~

私は「だったん蕎麦」のもりそば

a0258189_22381099.jpg


天ぷらを撮りそこなったのが残念

天ぷらそば・・・娘、結構感動してました(^_-)-☆

近いうちにまた食べに行こうと思っていますので

その時は必ず!!!

場所は住宅街でわかりにくいですが是非見つけて行ってみてください(^.^)/~~~

追記でした~~~

ちなみに私は夜、お友達と行くときは「晩酌セット1500円」を頼みます(^_-)-☆

生ビール1杯とお通し(結構沢山ついてくる)

最後にもりそばが一人前

追加で頼むのはもちろん「天ぷら盛り合わせ」

生を一杯追加したら十分満足です(#^.^#)

・・・明日にでも行きたくなってきた・・・
by oyabun1015 | 2012-11-19 22:46 | 日常

親子三代で

実家に行ってきました

娘がなかなか起きないのでちょっと遅くなりましたが・・・

10時45分に出発(^_-)-☆

娘がそばが食べたいと言っていたので砂川のお店を見つけて入ってい見ました

お家をお店にした感じの和室の小さなお店で

おじさんが一人でやっていました(^_^.)

お客さんは4人しか居なかったのに忙しそうでしたのでなかなか声がかからず心配に・・・

何とか名物と書いてあった牛蒡天そばとエビ天ざるを頼んでほっ(*^_^*)

時間がかかるのかな~と思っていたら10分ほどで出てきたので良かった~

温かい牛蒡天そば

a0258189_2123222.jpg


娘の天ざる

a0258189_21241779.jpg


お蕎麦の切り方が結構雑ですが味はまあまあでした

サービスの「そば餅」が美味しかった(#^.^#)

a0258189_21264380.jpg


元気なおじさんが「20日にじゃらんに載るから札幌から沢山お客さんが来る」と言っていた

旭川の人にはちょっと腰が物足りないけど・・・頑張れおじさん!!

美唄の両親は今日も元気でした\(^o^)/

おばあちゃんが温泉が好きなので裏の公園にある「ぴパの湯ゆ~りん館」に行こうと誘ったら

思ったより喜んでくれてびっくり(*_*)

おばあちゃんと私と娘と親子三代で温泉に久しぶりに行きました~

家族みんなではもうなかなか行けないけど・・・

ちょっと人数で行くのもいいかも(^_-)-☆

ちなみにおじいちゃんは温泉が嫌いです・・のでお留守番(笑)

昔は東明閣という温泉でしたが新しくなって綺麗になったのに一度も行ったことがなかったのです

近いのに・・・近すぎたのでしょうね~(^_^.)

車で5分!!!近い!!!

a0258189_2137166.jpg


昼の2時ころに行ったのでまだ空いていました

なかなか綺麗でいい温泉です

a0258189_21385526.jpg


吹き抜けが気持ちいい~

温泉は2階でした

座敷の休憩所もあり地域の憩いの場的な・・・

でも今日は団体さんがたくさん入っていて宿泊は満員だそう

結構人気の温泉です(きっぱり)

露天ぶろ付きもあると言うからびっくり!

今度泊まって見よう\(^o^)/

ちゃんとクリスマスモードにもなってましたよ♪

a0258189_21431826.jpg


親子三代でせっかく温泉に入ったので並んで背中を流しっこしました

写真はさすがに撮れないけど・・・並んで流しっこ・・・いい感じですね(^_-)-☆

ちょっと小さくなった母の背中・・・娘が私と背中が似ていると言います

親子ですからね~

そう言う娘も似ているんですよ(*^_^*)

可笑しいけど嬉しい時間でした♡



追記
娘がすっかり蕎麦ブームに入ってしまい・・・

自分で打ちたいと言い出した(@_@;)

これはえらい事になる予感・・・・・・・振り回されそうです((+_+))
by oyabun1015 | 2012-11-17 21:46 | 家族の事

押し花作品展続報~

先週の土曜日から押し花作品展が始まっています

私は初日の土曜日(10日)の午後から行ってきました

報告を…と思っていたら、なんと!!!一週間たってしまいました(^_^.)

本当にあっという間に時間が過ぎてしまう・・・もう11月も半分終わってしまった(+o+)

日曜日には雪が降るとか降らないとか

寒い季節がとうとうやってきてしまった~~残念

土曜日は時間があまりなくてちゃんとゆっくり作品が見れなかったので

今週の日曜日にもう一度行ってこようかと思っています\(^o^)/

先生の作品をちょっと紹介します

a0258189_23155125.jpg


a0258189_22173287.jpg


a0258189_22191065.jpg


a0258189_22194073.jpg


素敵でしょう?

まだまだたくさんあります

興味のある方は是非見に行ってくださいね~~


明日の土曜日には娘を連れて美唄の実家に行きがてら

温泉に行ってこようと思います

親子三代で温泉です(^_-)-☆

日帰りですが久しぶりの温泉・・・楽しみです(#^.^#)
by oyabun1015 | 2012-11-16 22:21 | 日常

最後の紅葉狩りかな?

先週の土曜日はいい天気になったのでもうそろそろ終わりかな~

と思いながら常盤公園に紅葉を探しに行ってきました

もうほとんど枯れていましたがまだ数本残っていて銀杏が思いっきり落ち始めていて

一面黄色いじゅうたんで綺麗でした\(^o^)/

a0258189_23501183.jpg


紅葉も頑張って葉を持ち続けていていました

a0258189_23472585.jpg


a0258189_23475965.jpg


銀杏もここのはとっても大きくて

a0258189_23491514.jpg


a0258189_23511432.jpg


常盤公園に聳え立っているポプラも圧巻です

a0258189_2352286.jpg


ただ残念なことに老木が多いため倒木の危険性があるらしく公園内はロープが張ってあり

木に印が巻いてありました・・・

多分危険な木なのでしょうか

整備される予定だそうです

春は桜、秋は紅葉・・・

夏はお祭りかな(^_-)-☆

これからも綺麗な公園を維持してほしいと本当に思いました(^_^.)



そしてちゃんと落ち葉も拾ってきましたよ~

a0258189_2357599.jpg


頑張って押し花材料増やさなきゃ~~~

a0258189_23582347.jpg


綺麗なのでおまけ(^_-)-☆

a0258189_0102872.jpg

by oyabun1015 | 2012-11-13 00:00 | 日常

一週間はあっという間・・・

更新がなかなかできなくてあっという間に一週間がたってしまいます(^_^.)

明日土曜日にいよいよ押し花の作品展が始まります\(^o^)/

作品を作ることがきっかけで押し花にはまり始めた私・・・

紅葉が大好きな気持ちが湧き出して

色々な紅葉を探してとって結構押しまくりました~~~

色別に別けたのでちょっとパチリ(^_-)-☆

a0258189_23262924.jpg


色々な形や色具合が楽しくてどんな作品にしようかとわくわくしますね(*^_^*)

お友達も公園で採ってきてくれたり・・・

感謝です\(^o^)/

押し花・・・もっといろいろ勉強して作品頑張ります

明日から2週間の作品展が始まります

私も2品出してますが先生やほかの皆さんの作品が楽しみです(#^.^#)

三浦綾子記念館でやっています

a0258189_2335574.jpg


平日は5時までですが土日もやってます

興味がある方は行ってみてください

私は日曜日に行ってみようと思います\(^o^)/
by oyabun1015 | 2012-11-09 23:37 | 日常

久しぶりの実家です

今日は久しぶりに美唄の実家に行ってきました

行きは早く着きたかったので高速で(^_-)-☆

ビッツは高速は必死です(^_^.)びんびん言います(笑)

だって1000㏄なんですもん\(^o^)/頑張った・・・100キロで。

一人で行ったので(みんな居なかったのよ)帰りは下の国道にして

ゆっくり深川の道の駅に寄りながらのんびり帰った来ました(*^_^*)

実家の両親は久しぶりに会いましたが元気でいました

83歳と78歳の2人暮らし

旭川に出てきてと言っても地元を離れるのがまだ嫌だと言います・・・

冬になるとなかなか行けないし心配なのですが((+_+))

元気なのでもう少し2人で頑張ってもらいましょう

母は以前にも紹介したパッチワークをまだやっていて今日も沢山作品をもらってきました~

手が震えるとか色々言いますが・・・やっぱりすごい!!!

a0258189_19505319.jpg


売り物になるのに・・・売らないって言い張るから・・・

またまた皆さんにプレゼントします\(^o^)/

欲しい方は私に言ってください♪

差し上げます(きっぱり)

まだまだ元気な母は作り続けるでしょうから(はっきり)

私はというとやっぱり押し花にハマり続け・・・

昨日も今日も押し続けています\(^o^)/

a0258189_19551245.jpg


綺麗な赤やオレンジも押しましたが深みを出すようにいろいろな色の風合いの葉を押します

なかなかいい葉っぱがあるのですが・・・もう散り切ってしまいそう(^_^.)

一生懸命押しまくらなきゃ~~

作品も楽しみです(^.^)/~~~

帰りに道の駅で買ってきたもの~~~

昨日テレビで紹介していた黒米と黒米で作ったお酒「紫穂の雫」というどぶろくを購入!!

実家からもらった果物と一緒に

a0258189_20591672.jpg


ブドウは実家で生っていました\(^o^)/

白米1合に黒米大匙1杯入れて炊くだけで美味しい黒米ご飯が炊けます

雑穀米より癖がなくてもちもちの食感(^_-)-☆

美味しいので是非お試しください♡
by oyabun1015 | 2012-11-04 19:57 | 家族の事

送別会

先日

職場の送別会がありました・・・

何年も一緒に仕事をさせてもらって、やっぱり別れは嫌ですね((+_+))

でも、いろいろな未来に向かってポジティブに進んでいくと言う事で!

美味しいお酒とお料理で送り出しましたよ\(^o^)/ね!!

いつものお店で美味しいお料理(^_-)-☆

お刺身もいろいろ~でも・・・

ホヤのお刺身が付いていましたが・・・やっぱり私は食べれませんでした(+o+)

a0258189_0122475.jpg


体調のいい時にまた挑戦したいと・・・ちょっと胃が調子悪かったので(^_^.)

お肉好きの人達のために鍋奉行は必死に美味しく焼き上げたら何だかお腹がいっぱいに。

a0258189_0132429.jpg


本日はワインも用意してもらいました(*^_^*)ボルドーです

a0258189_0113988.jpg


焼き魚や茶わん蒸し、鯛めしも定番です(^_-)-☆

a0258189_0362768.jpg


a0258189_0144624.jpg


もちろん美味しい日本酒も頂きました

本当にお別れとは思えないくらい楽しいひと時でしたが・・・

やっぱりお別れなんですね・・

最後の記念にいつも作っているアルバム

またまた作っちゃいました(作ってもらったんですが(^_^.))

なかなか凝っているのですが・・・困っちゃうかも?

皆の写真を撮りまくり切って貼って・・・いい感じにできましたよ

顔出しは出来ないので感じだけ

a0258189_0235974.jpg


可愛い写真や恐ろしい写真を見ながらお仕事頑張ってくださいね\(^o^)/

私たちはいつでもここにいます。

寂しくなったり疲れたら・・・何時でも付き合いますから(^.^)/~~~

お電話お待ちしています(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2012-11-02 00:39 | 日常
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧