「ほっ」と。キャンペーン

Mrs.brainの気ままな日記2


半世紀を過ぎても気持ちは若者!まだまだやりまっせ~
by oyabun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

父の退院

やっと父が退院したと連絡が入りました

木曜日にお見舞いに行った時も結構元気になっていて安心しましたが

やっぱり大きな病気はなく風邪(多分インフルエンザ)が長引いて弱っていたようです

とりあえず元気になってよかったよかった~~\(^o^)/

家に帰って様子を見て大丈夫なのを確認してから母を帰そうと思います(きっぱり)

また具合が悪くなったら大変なので(^_^.)

焦らずゆっくりと・・・です

母も何とか頑張っていますがとにかく足腰が弱っているので心配です

散歩に連れて行きたいのですが雪が降ったりまだまだ道がびちょびちょで

なかなか連れていけません((+_+))

早く春にならないかな~~

今週末には自分のお家に帰れるといいね

おばあちゃん\(~o~)/

そうそう

おばあちゃんたら「カップラーメンが食べてみたい」と言うので

昨日食べさせてみました(笑)

「おいしいね~」「じいちゃんと居ると食べれないからね~~」と

嬉しそうにしていました・・・

ちゃっかりしています(^_-)-☆
by oyabun1015 | 2013-03-31 19:02 | 家族の事

旅立ちの日

次男坊が本日旅立ちました\(^o^)/

あっさりと・・・じゃあねって・・・行っちゃいました((+_+))

こんなもんですよ~(笑)

もう家には居ないいんだな~とも思うけど

子供って生まれた時からここにずっといないと思って育ててきたような気がします(はっきり)

自分も18歳で親から離れて生きてきたので。

私のモノだとは思ったこともないし別な人格だと思うから面白かったし(^_-)-☆

結構自分の子育てを違うところから観察するような・・・

なんか変な親だと思います(^_^.)

でもやっぱりみんな居なくなるのは寂しいです(きっぱり)

今はまだ次女もいて母も居るので実感は湧きませんが

みんな居なくなったら結構寂しいのかな?

みんなスマホでつながっているのであまり距離感は感じません

でも顔が見れないのは心配ですよね(+o+)

色んな所に子供がいると遊びに行く口実になるからいいねってみんなが言います

富山に続いて函館も行ける?

いつ行こうかな~~楽しみです(^.^)/~~~
by oyabun1015 | 2013-03-28 23:05 | 家族の事

大好物♡

私の母が家に来て3日目

何だかぽーっとしながらのんびりと過ごしています

あんなに気を使って座っていなかった人が、窓の外をずーっと眺めて座っています・・・

「こんなになるとは思わなかったよ」と力なく言う母を見て

これからはちゃんと一緒にいたいと本気で思いました(^_^.)

早々にこちらに引っ越せるように頑張りますよ(きっぱり)

そんな母はカニが大好きです

一番好きなのは花咲ガニですが昨日は海明けの毛ガニが出始めたので

初物ゲットです\(^o^)/

値段もまあまあで、味噌がたっぷり入っている重いものをチョイス

小ぶりですがいい感じ(^_-)-☆

a0258189_2353129.jpg


大きく見えるようなショットですね笑

中身は・・・

a0258189_2364035.jpg


味噌がちゃんと詰まっているのがこの季節のカニのいいところ(^_-)-☆

脱皮前なので小ぶりで身も薄いんですが味は良いですよ~

3000円のカニには敵いませんが食べ終わった殻でだしをとったカニ汁はやっぱり美味しい!!

母もよろこんで食べていました♪

食欲戻ってきて良かったな~~

今度は父が元気になってモリモリ食べてくれることを祈っています

父の所にも行ってきましたがまだ元気がありません・・・

「俺は鬱だな・・・」と自分で診断していました(^_^.)

まだ大丈夫でしょう(はっきり)

時間はかかるけどきっと元気になるはず!

準備しながら待ちましょう\(^o^)/

子育てが終わったら今度は介護です

私に暇を与えない神様の考えは正解だと思います!

空の巣症候群にはなりそうにありませんね(^_-)-☆

さて、どんなお家にしようか

探さなくちゃ~~\(~o~)/
by oyabun1015 | 2013-03-24 23:13 | 家族の事

一難去ってまた一難・・・

母が退院して良かったよかったと思っていたのですが

今度は父が・・・

ずっと調子が悪いとは言っていたのですが、母の介護に疲れたのかと思ってちょっと様子を見ていたのですが

食欲が全くなくなってしまってさあ大変!!

何があってもしっかり食べていた人が食べないとは一大事

と言う事で昨日やっと入院してくれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/安心です(きっぱり)

近くの病院に入院したので母を迎えに行って寄ってきましたが

大事の異常はないようでしばらく点滴をしながら体力の回復を待ち

ついでに色々な検査をしてもらう事にしました(やれやれ)

遠くにいるので病院にいてくれた方が本当に安心ですから~~~

何だかいろいろあった3月・・・私もちょっと疲れました(^_^.)

というかお仕事休みすぎ・・・みんなごめんなさいm(__)m

きっと4月からは落ち着くはず

お仕事頑張りますから!!!

そうだ!4月から眼科外来に異動なんです!!

まだちゃんと覚えてないから不安ですが新しい事覚えてボケ防止??

色々変化に富んだ一年になりそうですが何事も良い結果に向いているので

きっと乗り切れるはず(きっぱり)

神様お願いしますね~~~(苦しいときのなんとか?)

連れてきた母は・・・疲れて昼寝中(^_-)-☆

まだまだ頑張ろうね~ばあちゃん\(^o^)/
by oyabun1015 | 2013-03-22 13:25 | 家族の事

バス通勤再開♪

母の入院で毎朝、旦那の車で送ってもらっていました

朝ごはんに間に合ってちょうどいい時間に着いていたので\(^o^)/

帰りも夕食を食べさせて帰るのに丁度いい時間に迎えに来てもらっていたので

バス通勤は2日間しかしていませんでした~~(^_^.)

母も退院して本日よりバス通勤再開\(゜ロ\)(/ロ゜)/

お弁当もちゃんと作ってバスに間に合いましたよ~

問題は靴にありました・・・

ぐちゃぐちゃの溶けた道を歩くと何だか靴が湿ってきて・・・

靴下が濡れてくるんです

やっぱり長靴じゃないと沁みるんだな~と何年か履いた靴をバスの中で見つめていました。

帰りは職場の同僚が車で送ってくれて(感謝)早くに家に着いたので

イオンに長靴を買いに\(~o~)/

行く途中もやたらに沁みてくる・・・・

ちょっと靴底を見てみると!!!なんと!!!

すり減って穴があいていたんです・・結構大きい穴が((+_+))

気に入って3年か4年ぐらい履いていた靴なので納得!!

惜しみなく長靴を買って捨てました(きっぱり)

最近はおしゃれ長靴が沢山出てきていて気に入ったのがすぐにあったので良かった

明日からまた張り切ってバス通勤が出来そうです(はっきり)

もう一つバス通勤に欠かせないもの・・・

そうです!!バスカードを入れる物が欲しかったので

この際だから買っちゃいました(^_-)-☆

これも気に入ったのが直ぐに見つかったので即購入~~
a0258189_22201195.jpg

今日はいい感じの買い物が出来て良かったな(*^_^*)

今、雨が降っています・・・ふふふ

でも、傘は嫌いなので明日は晴れるといいな(^.^)/~~~

a0258189_22184818.jpg

by oyabun1015 | 2013-03-18 22:22 | 日常

疲れがなかなかとれません・・・

母の入院や次男の入学手続き・・家電の準備などなど

毎日体と言うより気忙しい日々で気持ちが滅入って疲れが取れません

やっぱり私も年取ったんですね~(弱気?)

母の老いた姿を見ているとわかっているけど落ち込みますね(^_^.)

早々にそばに連れてくるように手配しようと思います(きっぱり)


「いつやるの?今でしょう!!」本気です(ー_ー)!!


それにしても・・・M家は

いつもちょうどいいタイミングで環境が変わります(はっきり)

神様が私の行いをいつも見ているようで何だか不思議です

でも・・・

感謝しています\(^o^)/

神様・・・これからも見守っていてください

いったいどうなるのか心配な事ばかりですが

きっといつもの様にうまくいくはずです(^_-)-☆

明日はちょっとゆっくりして来週からまた頑張ります


次男坊の引越しまであと2週間・・・

買い物しなくっちゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by oyabun1015 | 2013-03-16 23:01 | 家族の事

雪・・・もういらないよ~

3月ももう2週目に入ろうとしているのに・・・

この雪と風はないでしょう(^_^.)

しかも旦那は富山だし~

というか帰ってこれないんじゃないかと心配しましたが

遅れながらも帰ってきました(よかったよかった)

M家って結構いろいろあるけど結果いつも良いんですよね?

なんか「いい守護霊様」に見守られているような感じがします(きっぱり)

まあ普段の行いがいいとも言う(はっきり)笑

それにしてもよく降る雪です

気温も高めなので雪かきは厄介ですね・・・

帰ってきた旦那曰く「もうすぐ溶けるから適当でいいんだ雪かきは~」

何だか大変な旅だったせいか・・・おかしなテンションでいろんなことを話しています\(゜ロ\)(/ロ゜)/

疲れたでしょうと寝てもらいました(^_-)-☆

ちなみに私今日3回も雪かきしたんですけど~


先週から1週間の間にとてもいろんなことがありました(@_@;)

でも、何とか一つずついい方向に向かっています

ポジティブに行けそうな気がしてきました\(^o^)/


後は次男坊の入学準備と引越し準備

それとおばあちゃんの退院準備・・・

今月もあっという間に過ぎそうです(^.^)/~~~

来月は・・・長女の結婚式衣装打ち合わせ

と、次女の引越しだ(ー_ー)!!

やれやれ
by oyabun1015 | 2013-03-10 23:22 | 家族の事

天国と地獄?

ちょっと大げさですが

昨日は母が倒れて地獄でしたが(インフルエンザで動けなくなったの)

今日は次男坊が合格して天国に一気に舞い上がりました~\(^o^)/

函館に行きます!!

よかった~~~~(^.^)/~~~

でも、

あまりにも波乱万丈な1日でちょっと疲れました(@_@;)

母も日に日に元気になってきてほっとしていますが・・・

年寄りの病気は色々と面倒でなかなか元通りにはならないようです

いよいよ介護生活かなと覚悟はしますが・・・

親が弱るのを見るのは悲しい事ですね~

でも、私しかいないし今までほっといたのでちゃんと恩返しのつもりで

親孝行させてもらおうと思います(きっぱり)

まず私が倒れないように気負付けなくちゃ・・・

何だかご飯が食べれなくて・・・ダメですね(^_^.)

弱っていられないのでちゃんと食べようと思います

とりあえず

次男坊の合格をご報告でした\(^o^)/

ばんざーい


そうだ・・・

明日富山にビッツが出発だ!!!

荷物詰めなくちゃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by oyabun1015 | 2013-03-07 22:40 | 日常

♪今日は楽しいひな祭り♪

3月3日はひな祭り

「桃の節句」とも言う~んですが・・・

ここ数年お雛様も飾らなくなったし盛大なお祝いは全然やってませんね(^_^.)

唯一やっているのが桜餅作り\(^o^)/

売ってるけど作りたいんだな~これが

買った方が美味しいと思うんですが葉っぱを買って作っちゃう

今年は道明寺粉を使わずに普通のお米と切り餅を使って作ってみました(お餅が沢山あるので)

お米1合に切り餅1個を小さく刻んで一緒に普通に炊きます

色はいつもの様に着けません

炊けたら「半殺し」にします(おはぎより細かめに?)

10個に分けてあんこを包んで葉っぱで巻いたら出来上がり~~

超簡単です(きっぱり) 

a0258189_2156789.jpg


写真で見ると米粒大きいですね・・・もうちょっと潰したほうがいいかしら(^_^.)

今年のもう一つのアイデアは・・・

イチゴ入りです\(~o~)/

イチゴ大福を真似して桜餅にも入れてみました

a0258189_21574285.jpg


自信がなかったので5個しか作らなかったんですが・・・

以外に美味しくてびっくり!!!もっと作ればよかった(ー_ー)!!

定番のイチゴ大福は切り餅をチンしてへらで搗き直してあんことイチゴを包みます

ちょっと面倒くさいけど美味しいので頑張れます

これも色を着けないのでちょっと物足りないんですがあじはばっちり

a0258189_2224063.jpg


休みの日は食べ過ぎですね~


さて、明日はいよいよバス通勤初日(*^_^*)

行きは良いんですが帰りがちょっと憂鬱?
by oyabun1015 | 2013-03-03 22:11 | 手作り

卒業式

本日、とうとう次男坊が無事に卒業いたしました\(^o^)/

あっという間の高校生活・・・遅刻魔の彼が無事に卒業できたことは本当に良かった・・・

欠席は無いんですがマイペース過ぎて・・・

真面目なのか不真面目なのか親の私にもよくわからない子でした(これからも?)

ちゃんとやっていけるのか・・・心配です((+_+))

でも・・きっと自分の人生を歩んでいくのでしょう・・・たぶん。

母は心配しつつも信じて解き放ちます(きっぱり)

a0258189_2219749.jpg


校長先生大きなおなかがトトロみたいで入学当初からファンです

でも、ちょっと体が心配なのは職業柄?

さて、次男坊はいったいどこに行くのでしょうか・・・・・・・・結果は一週間後。

胃が痛いのでこの事はもう考えないようにして・・と

来週の金曜日にはビッツが富山に出発です

お米やら何やらを用意して積めるだけ積み込んでおかなくちゃね(^_-)-☆

天気が悪いと船も揺れるのかな?

お父さん・・・ちょっとビビってます(@_@;)

ガンバて400キロ?走りぬいてください!!

そして私のビッツを長男坊に届けてください!!

そうです・・・いよいよ来週からバス通勤が始まります

どうなる事でしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

やっぱり胃が痛くなることばかりですね~うちは(はっきり)

切り替えて~

明後日はお雛様です\(~o~)/

イチゴを買ってきたのでケーキでも焼きましょうか(#^.^#)

それとも桜餅とイチゴ大福を作りましょうか・・・

2連休は心が弾みます(*^_^*)

作ったら更新しますね~(食べに来ちゃいます?笑)
by oyabun1015 | 2013-03-01 22:28 | 家族の事
カテゴリ
お気に入りブログ
外部リンク
最新の記事
押し花額
at 2015-03-22 22:07
押し花レッスン
at 2015-02-16 23:09
プリザの額
at 2015-02-01 12:04
晴れたら寒い旭川~
at 2015-01-18 09:15
同級生と旅行に行ってきました
at 2014-11-13 22:07
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧